2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウリカワ

リュウキンカの写真はとりそこねた。また来年

加齢?

このところずっと膝が痛かった。 始めはぶつけたのだろうと思ってた。何せその時は気にしないでいて跡で青くなったり痛くなることは結構あるから。ところがそのうちぶつけたにしては青くないし、いたいのも階段登る時だけだし。。。となっておかしいな〜と整…

おおたかの森(所沢)

三富の産廃銀座とかいわれる雑木林の一角にあるおおたかの森の作業所に炭焼きの見学に行ってきた。炭焼き釜が二基。窯出しと窯入れを見学。窯入れしている最中に見つけたヤモリ君が写真。 関東平野の平地林、いわゆる武蔵野の雑木林保全に力を注いでいる方々…

忍野八海

山中湖で某集会に参加。山中湖周辺は富士桜(マメザクラ Prunus incisa)があちこちに咲いていた。 解散前に忍野八海に見学に行きましょうと言うことで三々五々そのあたりを散歩。名前だけは知っていたけれど一度も行ったことがなかった。 水が湧いている場…

寒い

今年は暖冬で、雪が降らない記録が。。とか言っている間に寒い日が襲ってきた何回目の雪模様?それにしても四月の寒さかね?これは

クレソン

市内の某湧水を整備中、写した写真。

キレンジャク再度

もう行っちゃったでしょ!と思っていたらまたやって来た。気がつかない時にずっときていたのだろうと思う。今回は止まる場所が違ったので、見える方向も違う。でどうも、キレンジャクのお腹のあたりが変。怪我?それで帰って行かずに家に来るのかな?と思っ…

イヌビワ

植物園でながめて、どんな実なのかな〜、食べられるのかな〜なんて思っていたのが四国の庭の手入れの最中に見つけた実生の木。なんだか分からないから切っちゃっていいと義母が言うのを止めて、一枝残す。実らしきものを取って調べてみると、中に小さい粒が…

出かける朝東上線から見た黒目川のサクラがまだ散らずに居た。四国に行ってもサクラが咲いていた。去年は2日間の命だったサクラが今年は暑いくらいの日の合間に寒い日があるので長持ち。四国は一重のソメイヨシノかな〜?と思う花と一緒に八重も咲いていて…

キレンジャク

朝9時頃、出かける直前に、あれ?いつもと違う鳥が来た!と言う叫びで窓側に行ってみるとなんと連雀がいるではないか。カメラカメラ!と窓の近くまでカメラを持て来て「さて?」となった。窓にはブラインドが掛かってて、目で見る限りは問題がないけれど、…

科博

チケットをもらったので行ってきた。 本館改築中。 特別展示は「花」http://www.asahi.com/hanaten/topics/TKY200703270369.html 第一会場の方はごく普通に見て回ったけれど、第二会場の方は感激。写真集があったら欲しい!と思って出口の脇にある即売場で見…