2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縫った!

友人が昔々通ってた学校で作った布地と、私が織って、何に使うかと首をひねっていた布とで、湯上がりに着るように四角い布を2枚繋いだだけの様な物を3枚。これからの季節風通しが良くて良いのだ♪それに浴衣地を柿渋で染めてちょっとぱりっとさせた物でそで…

使用中

きもの地でつくる日本の布の洋服〈2〉作者: 宮崎東海出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 1995/09メディア: 単行本購入: 2人 この商品を含むブログ (1件) を見る前に見たときはそれほど好印象ではなかったのだけど、今度の本は結構気に入った。買おう…

読んでます。

生物たちの不思議な物語―化学生態学外論作者: 深海浩出版社/メーカー: 化学同人発売日: 1992/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るどこかのブログで紹介されてたので、図書館にリクエスト。やっと到着。読み始め…

西安

中国に行くとか行かないとか、話が出てるので、ちょっと調べてみた。 しーあん 西安 Xi'an 中国語も分からないけど英語で説明されるとなおさら分からん!固有名詞。 Zhou, Qin, Han, Tang dynasty って漢字でどう書くのかな〜? さてどうなることやら

今日のワイン

ルバイヤーにて3本とったワインの内の一本。Montus madiran 2005 美味しかった。 もう一本最後のワインを撮り忘れたのが残念。

今年のトンボ

今年は羽化後羽のばしの最中に出会いました。 去年より時期が早いような気がするけど、また一匹。オオシオカラトンボ posted by (C)Narja何故か成虫が丁度飛んできたので、並べてと思ったのに撮してみたらぼけてた。デジカメの自動焦点は物が沢山あると焦点…

ヤマユリ

久し振りに母校(中高)の前の坂を通った。母校から坂までの斜面はあまり手入れがされて無くて草ぼうぼう、木にはクズが絡まった状態だった。その草ぼうぼうの中にヤマユリが2、3株花をつけていた。母校の敷地内にヤマユリが咲くなんて初めて知った。もっ…

発見

6月に山梨と自宅と車で3往復した。その前後も車の移動が多くてiPodを繋いで車で音楽を聴くことが多くて、イヤホンをほとんど使わなかった。で、はっと気がついたらイヤホンが見つからない。探しても見つからなくてとうとうヘッドホンを購入。買うと出てく…

今日の出来事

前から誘われていたバック屋さんへ。 どんな布からもバックを作ってくれるというバックやさん。持っていったのは刺繍の帯をばらして洗った物。多分戦前のもので閉めたときの汗で色移りした部分やらシミやらがあるので刺繍部分を切り出して使えないかなと相談…

庭の手入れ

他所ばっかり手入れしてないでいいかげん我が家もしないとと、やっと腰を上げた。 と言っても昨日七夕用にと笹竹を切り出して表に並べたのの後追いと言うところ。 端から刈り込み機を草刈り機替わりに使って草刈り。何で草刈り機を借りたときに使わないんで…

昼食会

いつもの昼食会。先月は諸事情によりお休みしたので、ちょっと久し振り。私が来た代わりにお一人休み。皆さん結構いろいろ用事が入る。 行ったのはジムトンプソンズテーブルタイランド銀座 〒104-0061 中央区銀座2-2-14 銀座マロニエゲート10F tel.03-5524-1…

寄居まで

朝今日は予定が入ってないから三郷までお買い物に行ってこようかな〜と思いながら庭を見て、そうだ草だけ刈ってからにしようと、庭にでた。 電動のトリマーを草刈り機替わりに使って家の東側から雑草を刈り始めた。もう10年以上使っているし、電動だしで、…

野バラ

梅雨のような雨だったり、夏の夕立のような雨だったり、真夏のような日照りだったりの毎日だけど、雨が多いってことはやっぱり梅雨なんだと思う。そして梅雨のさなかに見る花は、ウツギだったりアジサイだったり、ノイバラだったり。夏至の前後の日の長い時…