2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気温

昨日まで暖かくて変なお天気だったのですが、急に冬らしくなってとどこかで言われたけれど、雪がちょっと積もって、道路の上の気温表示がー3度前後が多かった。現在外の温度はー5度。寒いです、ごく普通に。

浅間一周

毎年のごとくに浅間高原で新年を迎えるために移動。 途中のららん藤岡で野菜を買って行く。新年の用意はじめとして御神酒の調達に上田へ。いつもの岡崎酒造で亀齢入手。ぐるっと浅間を回って軽井沢に行き、ひまわりや麻、穀類の種を小鳥(リスもかな)さん用…

ウスタビガ

この前の土曜日に浅間高原に行ったとき、足下の小さな木に緑色のものが見えた。その前行ったときには見た覚えがないのだけど、葉っぱが散ったから見つかったのかな?ウスタビガの繭で検索したら今頃見つかる繭は羽化したあとと書いてあった。でも、穴が開い…

年末?

なんだかちっとも片づかない。 このところ時々肩が痛む。 なんかさえない毎日。

ロウバイ

今年はお正月に丁度良い具合に咲いた。お正月は居ないけどと思っていたら、いつも郷里に帰る友人が今年は家に居るというので一枝届けることにした。何しろ空っ風が吹かないから葉が落ちない。売り物じゃないから、知らん顔して葉っぱ付きで届けた。

今年はまだお正月の支度らしいものをしていない。鮭もどうしようかな〜と迷っていたらなぜか一匹手に入った。一匹捌くならと出した出刃には少々役不足の小さめだったけど、氷頭なますを作ってみると、食べての人数にはぴったりかな〜と。

フランシス

夕刊の書評を見ていて新刊が出たのだと知り、買いに走った。再起 (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: ディックフランシス,Dick Francis,北野寿美枝出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (24件) を見る

雨漏り

藤の剪定をしたときについでに雨樋の中を掃除した。その時にどうもちゃんと継ぎ手を繋がなかったらしくて、ず〜〜〜〜と水音がしている。お鍋を火に掛けていると、お鍋が焦げた音に聞こえるし、誰かが窓をたたいているようにも聞こえるし、うるさいけど、こ…

忘年会

何で冬に台風みたいな雨降りになってその中出かけていかにゃならんと思いつつ行ってきた 最後の忘年会。と言っても、優良(?!)主婦の集まりで昼食にシャンパン(シーズンでグラスで提供された)かブドウジュース1杯で延々お喋り。 ところが早く帰るとい…

携帯

雑木林の活動に参加するようになって、携帯の出番が増えた。で、携帯の請求書の数字を減らすのに、料金コースをかえるかな〜とソフトバンクのお店に行ってみた。J-phone時代の料金体系のまんまだから、電話代は高いんだけど、他の部分では結構お得だったりし…

回ってきた

面白いよ!と回された。読み始めると確かに面白いけど、眠くなる。やっぱり風邪か。。。眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く作者: アンドリュー・パーカー,渡辺政隆,今西康子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 12人 クリ…

風邪

のどの調子、良くもならず悪くもならず。

変わった、変えた

日記一覧なんて項目が増えている。サイドバーのnew entryの表示はいらないってことかな?クリスマスバージョン止めてどんなスタイルにしようかな〜、と思ったものの、面倒になって無難なところで終了。

リクエスト到着

身近な野菜のなるほど観察記作者: 稲垣栄洋,三上修出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 身近な雑草のゆかいな生き方作者: 稲垣栄洋,三上修出版社/メーカー: 草思社発売日: 2003/07メディア: 単行本…

買った

我ながらそんなに集めてどうすると思いつつ、また買っちゃった。野に咲く花 (山渓ハンディ図鑑)作者: 平野隆久,菱山忠三郎,畔上能力,西田尚道出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 1989/08/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見…

浅間

今日は良い天気

冬眠

伐採物を処理している間に、古い丸太を移動する為持ち上げた。持ち上げてみるとムカデ、ヤスデ、ゲジゲジなどの朽ち木の虫が逃げ出した。そしてよく見ると冬眠中の蛇が...ヒバカリ?...がいました。そのまま上から落ち葉をいっぱい掛けておきました。

最終日

今年最後の雑木林の手入れ。今までの作業で出た刈った草、切った枝などを排出する為に特別にもうけた一日。仕事先の病院でノロウィルスが発生してこれなかった人、免許を紛失して手続きの為これなかった人、体調不良でこれなかった人など、予定した参加者が…

バテた

お疲れモード 今日で、東京手織機繊維デザインセンターの今年の講習は終わり。 明日は、雑木林の手入れの今年最後の日。もっぱら廃棄物搬出の予定。 朝霞市の某カレッジの受講生何人かが見学に来たいと連絡があって、断る理由もないのでお受けした。ニュース…

羊、ひつじ

どんとお荷物が到着。なにそれ?と眺めれば、7月に注文したメリノのフリース3色いっぺんに到着。まだ始めのが紡ぎ終わってないってのに。。。 確か置いておいてもらうはずだったような気もするのだけど。。。どうするかは相方と相談してからだな。

期限切れにつき返却

返すだけの為には図書館には行かない。。。と言うことでまた借りてきた。仮面ライダー昆虫記作者: 稲垣栄洋出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2003/08メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (4件) を見る森と木と人と作者: 岐阜県林業センター…

キッシュ

おいしいベーコンがある。ほうれん草もおいしい時季。となればキッシュを作ると美味しい。食べたいな〜と思いつつ2週間。パイ皮が面倒だな〜と思いつつ、昔いとこのところでパイを作るときは目分量だったっけと私も目分量で。皮をのすのも手でできないかな…

剪定

いよいよ藤の葉が落葉。恒例の剪定時期です。どうしようかな〜と思ったものの、今日なら手伝うという人がいたので、ばっさりと切りまくった。もう我が家に移植してから40年近い木であちこち虫が食っていたり朽ちてきている部分もある。それでも毎年居間の…

忘年会

色々手違いがあって中止。先ずは支部会で人を集めてと言う話が、なぜか機関誌に日程が載らず!!!そういうことだと、いつものメンバーしか来ないだろうから、来年の日程決めてお終いにしようと言っていたら、見知らぬ方が3人現れた。この会のことは何処で…

お食事会

久しぶりの中華 老四川 飄香(ピャオシャン)電話 03-3468-3486 場所は代々木上原。いつも前を走って通るのだけど気になって気になってしょうがなかったのと言う幹事役の台詞を聞きながらお店に入る。こじんまりした地下のお店。ピータンにゆでたネギそれに…

林檎のお菓子

冷蔵庫に秘蔵(?)している紅玉をなんにして食べようかな〜と考えると色々思い浮かぶ。一番手軽なのはapplebetty、でもこの間作ったし。。。パイ皮作るの面倒だな〜とか考えて、結局apple flanもどきにすることにした。できあがってみると卵とクリームのか…

一日雨。寒〜〜〜!ユニクロのヒートテック買うかな〜〜と思った一日でした。

丸沼芸術の森展

今日が初日。オープニングパーティーにも参加。 二科展に行ったときに見た彫刻(http://d.hatena.ne.jp/narja/20060906)と同じものだけどライトの具合が見る為には余り良くないけれど写真に撮るには結構良いかも!と撮影。大理石って難しい。 後ろに移って…

曇天

雨が降りそうな降らなそうな変な天気で、気分も乗らない一日。出かけようかな〜と思ったらパラパラときたので止めてぐずぐずしてたら全然それ以上降らないし。。。朝温泉はいると肩の調子が結構良くなると思うよ〜と言う話をしたので、何となく温泉に入りた…

竹の酒杯

昨日の忘年会は、雑木林保全の会の忘年会で、昼間は宮戸の斜面林の保全活動をした。そのとき森林サポーターのお二人が酒用は僕が、ビール用は君がなんて話をしながら竹を切りに行ったのは知っていたが、宴会場に行ったら、領収証と会費を払うとこの竹のお酒…