2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

? ?

某医学生に聞いた話 ある日大家さん(医学生にほとんどの部屋を貸している)と話していたら 「君は、世間話が出来るね。高校で勉強しなかったでしょ?」 「医学教育について話がしたいから一度食事にいらっしゃい。」 と言われたとか。 さらに、研修病院への…

ヤドリギ

白い実とオレンジ色の実があるって話は 聞かないような気がするのだけど、 そのあたりにあったヤドリギ、だいたい半々ぐらいで 橙色か白色だった。

コガラ

今日のコガラは後ろ向き。 シジュウカラはネクタイしてるというなら、コガラは帽子をかぶってるかな?

コガラ

カラ類の写真を取ろうと思うのだけどなかなか難しい。

アオゲラ

日本固有種なんだと昨日の本で知ったばかりで見かけたので ちょっとアングル悪いけど写してみました。

読んでる本

森の野鳥を楽しむ一〇一のヒント

今読んでる

ウーマン アローン

写真日記キセキレイ

昨日葵を見たあと、 越戸川がきれりになりましたねぇ〜と誰かが言ってたんだけど見に行かない?と さそわれてそちらにも行って来た。 カルガモばかりが沢山群れていた。 他の鳥居ないねとか言っていたら現れたのがキセキレイ。 遠くてどうかなと思ったけど、…

くたびれた

今日は予定通り引きこもりになって、布を使える形に直すべく奮闘。 ウールの生地の収縮率が思ったより大きくて、袖を取るのに一苦労。 おかげで袖のあるもの2着の予定が片方は袖無しになってしまった。 ベスト作ると言っていいた布でもう一着作る予定が 取…

ルリビタキ

タマノカンアオイを探しているとその周りにやってきたのがこの鳥。 好奇心いっぱい?という感じでずっと着いてきて、手の届きそうなところに良くやってきた。

タマノカンアオイ

誘われて某所にタマノカンアオイを見に行った。 昨年の写真だけど、左側の小さいのがつぼみ。 今年はこれから定期的に行って花を確認する予定。

ん?

某曰く 影響力はないけどいい人 影響力 政治力? 指導力? 教唆煽動力? これかな。

写真日記 フキノトウ

なんか咲いてないかなぁ〜と表にでたら見つけた。 早〜い!霜にやられて苞の部分は黒っぽくなっているけれど おいしそう♪というわけで取って帰って湯がいて刻んでおみそで頂きました。

ネクタイ

洗ってアイロンかけたネクタイを裂き織りようにせっせと細く切っている。 裂き織りといいつつ、ネクタイはバイヤス、3枚接ぎなので、裂けないのでした。 鋏で切っているけど、切っても切っても終わらない。 なんかネクタイに馬鹿にされてる見たい。早く終わ…

ヒヨドリ

餌台の伊予柑を食べにきたヒヨドリ君。 今年はツグミが未だ来ない。

ヤブコウジ

写真は無し。さっき書いたのにフリーズしたから簡単に。 多摩湖周辺の東村山市管理の雑木林の周りに周遊路があって、 そこからのぞいたらヤブコウジに実が付いていた。 カンアオイも元気そうに茂ってた。 人が入れないと、盗伐もないと言うことらしい。 散策…

オオコノハズク

id:yoshimix_01さんのお誘いで出かけていって撮してきました。 私のデジカメ--camediaで撮しました。 yoshimix_01さんのスコープをのぞいたデジカメの画像。 yoshimix_01さんありがとうございました。 いつもの鳥の写真は、巧く移っていたらラッキーで、 じ…

沢山の滝をみながらのニュージーランドのトレッキング。見るフォードトラックというらしい。行ってみたいな。

銀座で食事

一月いっぺんの友人との昼食会。。。というよりおしゃべり会 エム・ディ・ピュー Tel 03-3561-3317 食後、ぶらぶらとその辺のお店をのぞいて又 近くのアフタヌーンティーの喫茶に入って、おしゃべり。 一月分の憂さ晴らし終了。

セイヨウヒイラギ

銀座の植え込みにて

アオキ

近所で見つけた

写真日記(写真日記花)ホトケノザ

荒川、綾瀬排水機場のまえの土手に、南斜面で暖かいからでしょうか咲いていましいた。

荒川ロックゲート

荒川と旧中川の水面の高さの違いを解消して船を通すための閘門。 写真は二つのゲートに挟まれた閘室部分。 ここの水面の高さを調節してどちらかの川と同じにして船をとおします。 パナマ運河と同じシステムです。通船堀というのが日本風の呼び名かと思ってい…

織る?作る?

マフラーは織り上がった。 ある家族曰く、なんでよその人の物ができあがって私の物は出来上がってこないの? うーん、私のも作ろうと思ってるんだけど出来上がらないのよね〜〜。 寒いのよね早いとこ作らないと。 いい加減作るか。

[動植物」アオサギ、カワウ

引き続いて荒川下りで撮した鳥 また、freeseするようになったので少しずつ書き足し。

降るという話だったけどずっと雨。駅から出たらあられ後みぞれ。さて今晩積もるかな?

ユリカモメ

昨日の船の上から取ったユリカモメ。

リンク

画像にリンクは張れないらしい。残念。おとなり日記ってどういう意味があるのだろう?

かわづくり見学会

黒目川が流れ込む新河岸川の新河岸川流域川づくり連絡会主催。 荒川の河川整備の歴史を知る事を目的とした見学会に参加。 荒川知水資料館に集合して岩淵リバーステーションなる船着き場から川下り。 荒川知水資料館荒川知水資料館をざっと---と言っても時間…

かわいい♪

http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt/face/face.htm