2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな記法

手軽に文章が整経ーじゃなくて整形というものの、毎度毎度どうするんだっけと試行錯誤。めんどうになったところで出来上がり。思ったようになった訳じゃない、となる。

メモ

図書館で借りた本が、久しぶりにヒット。覚えておきたい部分の抜き書き。 「布のちから」田中優子著 より 「手仕事」とは何か まず第一に、「手仕事」とは手のする仕事である以上に、「身体」の仕事である。... 第二に、「手仕事」とは自然力を征服することではなく…

整経

ゆとりがないと、なぜかいつも、あれもこれもやりたいと思う。3種類の織りを設計。手持ちの糸の内、友人からもらったよく分からない糸ーー触った感じ見た感じで麻だと思うけど、番手不明、重さ不明ーーをまず使うことにして大管に巻いてみた。予定に全く足りな…

お勉強(?!)

午前中、前々から来て〜!と言われていた朝霞市内を流れる黒目川についてのお勉強会に30分遅れて参加。3人の講演者。2番目の方は自分の発表時間を大幅に過ぎて話したあげく、中身は面白くなくてうんざり。後から聞いたら依頼した内容は話さなかったとか。次…

博物館て体力勝負!

[daily]元素のふしぎ 10月8日まで開催中の科学博物館の特別展「元素のふしぎ」に行ってきました。多くの元素にその単体が展示してあって「オー!」と感激。それだけ見るだけでもしっかり歩かされるし、他に、宝石の発色はどの元素が原因かとか、絵の具の色は?…