2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

今日で11月も終わるっていうことで、クリスマス気分の壁紙に変えてみた。 サイドバーがみんな下に行ってしまうパターンだからサイドバーの中身の表示止めちゃうかな、と思いつつ、面倒ということでそのまま。

小石川植物園-温室内1

エアプラントって商品名なのか通称なのか知らないけれど一時流行った記憶があるけれどこんなに種類があるのかと温室で見るたび思う。ただしなんの表示もここではされてないのが面白い。何でなのかな〜といつも思う。このほかに髪の毛みたいな長くて細いのも…

キク科植物

春や夏にもキク科植物は咲いてるのだけど、菊というと秋のイメージ、そのイメージを裏付けてる花々ですね〜これは。 サツマノギク キク科 キイシオギク キク科 ワジキギク キク科 コダチダリア キク科

小石川植物園の花

アキギリ シソ科 トキワマガリバナ アブラナ科 ヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科 入口の前の坂を上って研究棟の前のコーナーにあった花々。(クリックすると大きくなります。)

小石川植物園

今日のメンバーは3人。雨模様でどうしようかと連絡したら前回温室見なかったから今月は温室見よう!と言うことで、行くことになった。園内に入って暫くは霧雨だったが最後には晴れて、足下は濡れていたけれどこまることなく終了。 上の写真はカルガモ。もう…

アレルギー

予定がキャンセルになったから、この頃目にゴミが入ったみたいになる事が多いので目医者に行くことにした。視力検査から眼底検査等々、診察前にしっかりする目医者さんで一寸びっくり。その結果白内障はありませんとのご託宣。その後、こちらの訴えを聞いて…

延期

昨日の予報に反して朝の9時にはまだ雨が降っていて作業延期。電話であちこちに連絡。連絡網って便利だな〜と。まず連絡するべきヒトのリストを作っておかないとだれに連絡したのかするべきなのか、すぐにはぴんと来ない。新しいことを始めると次から次へと…

枇杷

バラ科らしい花(?)

結構な雨が降っている〜。(夜中の1時過ぎ) 明日は、天気予報だと9時には晴れるのだけど。。。。 さてどうなるか?

手入れ

雑木林の手入ればかりで我が庭はどうよ!と今日は久しぶりに多少の手入れ。 眺めてみればニシキギが丁度紅葉真っ盛りという色合い。宿根のソバ沢山咲いているし、チヂミザサは実を沢山付けてべたべたするし・・・ 写真は宿根ソバ。花が咲いてもなかなか種が…

ニシキギ

紅葉しているニシキギの一番色の奇麗なところ

自然と人工

自然とは人手がまったっくはいらないところだという見方には私は賛成できない。人手が全く入らない自然なら、人間と無関係ではないか。さらに我々の体が自然であることを認識すれば、ヒトから隔絶した自然などあるわけがない。(養老孟司)

マユミ

余りというか本当は全然手入れをしなかった割に実の付いたマユミ。昔弓を作ったと習った覚えがあるけれど、考えたら日本の弓って竹でできてるのじゃなかったかな〜??? 久しぶりにカメラで植物の写真を撮った。

気になった言葉集

生物は環境に依存して生きる。これだけ環境を変えたヒトという生物が、自分だけ変わらないで済むなどと思っているのだとしたら、ずいぶん気楽なものだと言うしかない、そんなことがそもそも可能なはずがない。(私の脳はなぜ虫が好きか? 養老孟司)

借りた本

羊の博物誌作者: 百瀬正香出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2000/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 雑木林へようこそ!―里山の自然を守る作者: 広井敏男出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2001/01/01メディア: …

クズ

一度本物のくず粉をとってみたいな〜とは思っていた。 今日お昼を食べながら葛粉はクズの根が膨れてるのを掘り出してとるよ。クズの根ってお芋みたいなの?みてみたいね〜という話になった。 雑木林の整備作業開始してすぐにまたクズの蔓があった。一寸掘っ…

雨〜♪

と思ったら曇り。で、残念ながら家で昼寝とはならなかった。 予定通りの雑木林整備。新しい場所に偵察と言うことで、今日は全体を見て下草刈りと蔓切りだけよ〜と決めた。朝の挨拶時に計画書をメンバーに渡し、斜面林に入って散らばって見て歩く。緑被率10…

盛りだくさんな一日

明日はまた雑木林の手入れの日。草刈り機を借りに朝一で市役所へ。 図書館に本の予約がとれたので取りに行く。 次はクリーニング屋さん、ついでに薬屋にも行ってくる。 雑木林のことをよく知っている方に一寸疑問があって会いに行ってお話ししてくる。 歯医…

山雀

我が家のえさ台になんかオレンジっぽいのが来てると言うのでひょいと見てみたらヤマガラ!「わ〜、ヤマガラじゃない!」と叫ぶと、そうじゃないかと思ったんだけど。。。2、3日前から見かけるようになったと言う話。急がしくて窓の外など見てるヒマ無かっ…

クコの実

先週末四国で見たクコ。我が家のクコがつけたことがない多量の実がなっていた。

寒!

朝霞駅前通でふれあい祭りと言うのが12:00から17:00の予定であった。駅から市役所までの通りを通行止めにして歩行者天国にし、朝霞の夏祭りにする鳴子おどりををメインに町おこしイベント開催という趣旨。お手伝いにかり出されて朝9時過ぎから出…

ジュンク堂

糸紡ぎのあと歯医者に行った帰り道、東武デパートの上の旭屋によった。雑木林関係の本を少しみたいと思ったら、一寸役不足でジュンク堂まで改めて行き直し。検索して欲しい本の目星をつけて書棚を探して見つからない。在庫2冊って書いてあったな〜と思いな…

川まつり

黒目川河畔にある埼玉県土木事務所で土木事務所主催の川まつり。 あさか環境市民会議もパネル参加と言うことで準備から片づけまで、 9時半〜2時過ぎまで土木事務所の駐車場に居た。 三々五々見に来る方々にメンバーが代わる代わる説明をしたりだべったり。

お食事会

今日は表参道集合。 その前に作り直した眼鏡を取りに行く。前に比べてだいぶ弱くしてもらったけれどよく見える。良い感じ。あっという間に用事は済んで、待ち合わせ場所まで行ったら30分も時間が余る。雨が強くなったり弱くなったりしてその辺のウィンドー…

斜面林

今日は7回目の斜面林整備。ともかく伐採したものを処理する日と設定。 ぶつぶつ色々当日になって言う人は無視という方向で、割り振りした計画を配布即行動開始。ところが昨日突然朝霞市のクリーンセンターに木を処分するやり方はと言われた注意事項に従って…

自主活動?

市の国民保護に関する朝霞市計画とやらのパブリックコメント募集に応える意見書を作るというので参加。お役所の作る文書ってのは!と相も変わらず文句たらたら。 家に帰ったら斜面林のことで連絡して欲しいと某町会長が言ってるので連絡して欲しいとのことで…

キーホルダー

歯医者の帰りにキワというビーズで有名なお店によってキーホルダーや 携帯ストラップが作れる材料を入手。暫く凝っていた、チョコエッグの動物類を キーホルダーや携帯ストラップに先につけようという気になったのだ。

歯医者

奥歯の調子が良くなくて結局神経抜いてから治療3回目。治療してからはの具合が落ち着くまで1月近く掛かって次の治療となって、またいじったお陰か調子が悪くなって時間がたってまた落ち着いて。今回もまた治療後、噛んではいけません!状態になるかなと思…

リンク元

<自転車 バイク 不法投棄 画像>この四語で検索してここにいらした方がいたらしい。ここは目的の物は見つかったのかな〜?不法投棄された自転車、バイクの写真だったらいまいっぱい抱えてるけど、のせてないな〜と思ったのでした。

菊茶

「魔が差した」お陰で次から次にと降りかかってくる用事で寝不足。久しぶりに菊茶が飲みたくなった。おいしいし、気分をのんびりさせるのにも良いと言うし寝不足解消にも効くかもしれないしと早速煎れる。生の菊も薬効有りなのかな〜?車で走っている最中に…