2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま開花中

×香菜 ○ルッコラ 去年のこぼれ種からはえてきた。とうがたってからはえているのに気がついたのじゃ食べられない。 食べ損ねたから食べたいと買って帰ってサラダにして食べ始めたとたん、間違いに気づいた。 そう、ルッコラなのだ!

ただいま開花中

ヤエムグラ 昔々の八重葎は今のカナムグラだそうだけど、茎に毛がたくさんというのが一緒。その上こちらはべた付く。どうせなら同じ種のアカネが繁茂してくれればいいのに...

アンテナの更新

ここを更新しても何故かアンテナに反映されない。手動チェックとかいうのがあったと思い出してやってみたらnot modifiedだって。なんじゃそれ?どこ見てるのだ? ...あら〜?今度は更新された。

織り始める

糸の通し間違いや張りの調整に手間取って、織り出したものをまたほどいたり、ともかく通し間違いだけは無くなったのが確認できたので、織り始めるべく、緯の糸を管巻き。色の分だけ杼があるといいのだけどそうも行かないから、今回は3丁杼。

日焼けしそう

昨日まで寒かったのに今日は、お日様ギラギラで日焼けしそうな勢い。 あさか環境市民会議の総会と活動報告会のチラシを各公民館、市民センター等の市の施設に置いてもらうように頼みに回った。うさんくさそうにしている窓口氏に事務局の連絡先を見せると、手…

ただいま開花中

ヤマブキソウ 今年は株が減ったのか?花がつかない株が多かったのか?わからないけど、黄色い花が少なかった。その上、虫に食べられてる!

小石川植物園

恒例の月一の小石川植物園散策の会。今回は5人集まった。 朝の雨を眺めてさてどうしたものかと思っていたら、メール。花は雨の後できれいだろうけど、 ぬかるんでるだろうし、葉についた水で濡れるだろうし、また降るかもしれないしと 中止と決めて連絡始め…

ハンカチノキ

おかしな名前の木はたくさんあるけれど、これもその一つだな〜とか思いながらデジカメで写してきました。 じゃ、どんな名前がまともなのと言われても思いつかないけど。。。

ニリンソウの花期が終わりに近づいて山吹草が咲いて、シャガも咲き始めたし、春爛漫。

タチイヌノフグリ

こんなに青かったかな?と考えてしまうほど、青さの際立ったタチイヌノフグリでした。

息抜き?

2日間掛けて美術館巡り。丸沼芸術の森で知り合った3人が今年始めにした約束で、昨日と今日、泊まりがけのお出かけ。 まずは駅に朝の6時に集合して所沢I.C.から長野I.C.へ。だいたい3時間と見積り通りで到着。 水野美術館(http://w2.avis.ne.jp/~nihonga…

カラーコピー

地図に色を塗ったもの(グリーンマップ)をカラーコピーしたいなといろいろ調べてみた。 14枚あるので近所でコピーしてもらうと6万弱かかる。もっと安いところないかな〜と ネット検索。染料と顔料を使ったコピーがあって、片方の保ちは3ヶ月もう一方が…

アマゾンに注文

本が欲しくてアマゾンで調べたら何故か注文するが出てこない。 ググって見たら発行元で在庫なし。 もう一回アマゾンに行ってみたら、中古品のみ注文可だった。どんな具合か自分で確認しないとなぁと思ったものの急ぎで必要だったので注文。届いてみれば、案…

携帯

思いついて、鳥の声を録音、着信音にした。前は犬の声がメールの着信だったのが、オオルリにかわって、黒電話の音だったグループが犬の声になって... 慣れるまで自分でも訳が分からない。<馬鹿だ!

ETC

ゲートに飛び込んだらバーが上がらない。ETCカードがちゃんと収まっていなかったから開かなかったんですと スピーカーからの声。入場カードを持って行ってそれで清算してくださいとだめ押し。ETCカードだとポイントがついくからカードにしたのにそれだとどう…

フサザクラ

何年か前から、春になると遠目で山の中に見える赤い木が気になっていた。 ニレの仲間かな〜とか図鑑を見ながらかんがえても良くわからなかったのが 今年は、うまい具合に木のそばに行けて一枝手に入れられたので、見ながら 図鑑とにらめっこ。出た結論は、フ…

薪集め

朝からリンゴ屋さんの剪定した枝をもらいに出かけるはずが、チェンソーのエンジンがかからずああでもないこうでもないと原因究明にかかずらわっていたおかげで出発が遅れ、リンゴ屋さんにはお昼過ぎに到着。リンゴ屋さんのご主人は、元木樵さんなのでチェン…

筬通し

丸羽だから1260組の糸。右半分,630組の筬通し終了。 綜絖の通し間違いは1箇所16本ですんだ。左半分は?丸一日かかったかな。 明日で済むといいのだけど。。。

ネコノメソウ

樹木園の草。これから春本番。

筬通し

始めたとたんに見つけた走行の通し間違い。予想してたとはいえ、がっくり。 先は長そうだ。

綜絖通し

2520本終了。終了直前に気づいた通し間違い。まだありそうな気がする。。。。

{daily]引っ越し余波

息子が引っ越して、洗濯乾燥機を買い替え。届くときにどうしても受け取れないから待っててと 言われてアパートに出張。近頃はやりのドラム式。配達ですとやってきたとたん、これじゃ入りませんね。 の一言。置き場所の確認はしたけれど、まさか入り口でつか…

マムシグサ

高尾の樹木園の一角で見つけたマムシグサ。ちょっと早めの花のような気がするが、ちょうど日だまりで 暖かいのだろう。

多摩森林科学園

高尾に集まっていつも小石川植物園に行っているメンバーで桜を見に出かけた。 混むのでできるだけ早く行くという事で9時半に高尾に集まったが、早く来てみようと言うのは 我々だけではなくしっかりのんびりいろいろな桜の違いを確かめたりしているとどんど…

お祝い

末息子が無事就職したということで、家族写真を撮りに伊勢丹写真室へ。 その後東銀座の銀の塔で昼食。そのまま、銀座ライオンまでぶらぶら歩いて行き ビールで乾杯。銀の塔でちゃんとシチュウを食べたのに、ビールのつまみは 別腹で、チーズ盛り合わせ、ソー…