2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紡ぎ

一日羊毛を紡いだ。紡毛糸、梳毛糸。。。ウーリン?ウーステッド?日本語でも英語でもわからないものはわからない。縒りを掛けて糸にするのだけど、ちょうど良い縒りというのが、なかなかできない。悪戦苦闘して今日もおわり。あ〜〜〜くたびれた。

チョウジソウ

今月最後のお花はレッドデータ(埼玉県)にのってるチョウジソウ。あるところにはあるのだけど、全体的にはなくなってるってことですね?同じレッドデータならオドリコソウ---ヒメが付かない在来種の方---が見たいのだけど。。。

この前お山にいったとき、薪の箱に止まっていた蛾を見てちょっと変わっているな〜写真撮ろうかなと思いながらも、蛾も蝶も似たり寄ったり、あんまり好きじゃないし、面倒と写さなかった。 今日リンクたどってid:yyzz2さんのところで蛾の写真をみたら、同じよ…

カレンダー

明日の写真が入ると今月全部写真を入れたことになる♪ 花の季節ですね。

借りた本

そういえば借りたんだっけ、と読み出した。鳥の博物誌―伝承と文化の世界に舞う作者: 国松俊英出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2001/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る葉っぱの不思議な力 (Nature Discovery Books)作…

夕立

午後は外の作業と思っていたのに降り出して、また縫い物。ミシンが時々しか使わないけど、買ってから30年近くなって、壊れたところが出てきた。よく使うわけじゃないけどいらないって分けじゃない。直すか、新調するか。直線縫いの職業用が欲しい。。。け…

今日も晴れ

ともかく降らない日が続くなんてこのところ無かったので庭の手入れがしたいと思いつつ明日のために前掛けを作ることに。布を広げて方針変更。巻きスカートみたいに横長の布使いにした。そうすると50センチは少々短かった。う〜ん、足し布するかどうか明日…

ウワミズザクラ

桜の葉だけど、花が。。。と調べたらやっぱり桜。昨日のミヤマザクラの他にもイヌザクラなど穂咲きの桜もいくつかあるとそのとき知った。

晴れ

久しぶりに晴れてくれたので溜まった洗濯物を干して買い物に。 糸紡ぎに黒と白のエプロン---と言うより前掛け、紡いだ糸の調子を見るため膝上に掛けて置く糸がよく見える布,が欲しいということで、布を買いに出かける。無地の濃い色と薄い色。。。どれにしよ…

ミヤマザクラ

ウワミズザクラの出来損ない?と思ったけれど、よく調べたら深山桜でした。

ズミ

高原で目立った高木の白い花3種。山を見て白い花はこの花がほとんど、そこに穂咲きの桜が時々混じっていた お山は春花盛りでした。

帰宅

早起きして山から下りてくる。続々とお山に向かう車が上っていくのとすれ違う。 土曜日に用事なんて全く冴えない。 ズミの花盛りだったので一枝とってきたいなと思いつつ帰ってきたら関東平野側ほとんど咲いていない。植相の違いを見事にみせてくれました。

ハナウド

小さな花が集まってひとかたまりになってさらにそのかたまりがいくつかあつまって真っ白い花が遠くから見るとみどりの中によく目立つ。

浅間高原

雨の多いこの頃、せっかく首都圏脱出して雨じゃがっくりと思っていたけど、今日はほとんど降らず。 鳥の声があちこちから聞こえてくる。オオルリは去年ペアでしっかり見たから今年はコルリがみたいねとなんて話しているととても近くにキビタキの声が聞こえる…

ツルウメモドキ

こんな花だったのだ〜と写真に撮ってみた。黄色い皮のついた赤い実になるまで後6か月ってところかな。

紡ぎ

紡ぎ方にもいろいろあるらしいのだが、今のところ区別できてない。 一番軽く出来上がるはずのウーリンというやり方を教わる。いかにも簡単にやってみせてくれる。 いかにも簡単というのが簡単だった試しは無い!午後中悪戦苦闘。 来週には少しは様になるだろ…

スイカヅラ

金銀花なんて呼んだりする。この花は咲いたばかりで白いが次の日になれば黄色くなって、金と銀の花になる。

wool

紡ぎから織り仕上げまできっちり習おうと決めて申し込んだ。で、明日から行くのだけど、どんな模様にするか考えておく必要があるので、ネットで眺めたり、書いてみたり、本見たり。ちょっと面白かったのが http://houseoftartan.co.uk/interactive/weaver/in…

キュウリグサ

小さな目立たない花なのでつい見逃すけれど、よく見るとお花というイメージに良く合う花

ハハコグサまたはホウコグサ

近頃、外来植物のウラジロチチコグサが増えてめったに見なくなった。

待ち時間3時間

のどが痛くなって、鼻水が出て、なおりかけてきたみたいなんだけどまだのどの奥は痛むので、この際耳鼻科でお薬もらってしっかり直そうと近所の耳鼻科へ。「一時間ちょっとぐらい待つことになりますが。。。」というので一時間したら来ますと告げて一旦帰る…

ノバラ

またづらっと並べて写真入れてしまった。

自然観察会

植物メインというか鳥さんわかる方が行かなかった、居なかった。 しっかり日焼け止め塗って行ったのであまり焼けずに済んだけど、暑かった! 思ったより参加者が多かったのでちょっとうれしかった!かな。 効果的な宣伝は必要ですね〜

カラスノエンドウ

周りにたかっているのはアリ。何故かこの株は人気者だった。

BBQ

友人二人招いてのBBQ。 今日のお品書き アイナメ ダルマイカ サザエ ラムロース 豚タン、豚ハツ サラダ おにぎり ビール ワイン

カスマグサ

初めて名前を聞いたとき名前の由来はからすと雀の間だからって、ホントにそこまで安易につけたの?と思ったけど図鑑に載ってるレッキとした和名なのだった。花のサイズから言うと雀に近いと思う。ヒバリとかホオジロとかにならないもんかな?

台風?

雨が降ったりやんだり。洗濯してコインランドリーに行って、乾燥してきた。夕方すっきり晴れちゃって損したかな〜と思ってたら暗くなったらまた大降り。やっぱり台風の所為なんでしょう。

スズメノエンドウ

今日明日明後日と3種そろい踏み(?)。からすと雀とその間の豌豆マメ。 朝霞調節池の土手で見つけた。そろってみられるところってそうはないから面白かった。

ツルバラ

ツルバラと表示された苗を買ってきて植えた。育てているうちにツルバラと言っても巻き付くわけじゃないのだとわかった。それで適当に切り詰めながら垣根に這わせていた。ところがちょっと目を離した隙に(ってどのくらいの期間かな〜〜?)隣の木を伝って上…

眼鏡

再調整がやっと終わったと連絡があったのでとりに行ってきた。古い方は、コーティングがとれかけて汚れてる〜と言う感じだったのが、新しいのになったら、なんだか見えすぎという感じに変わった。しばらくなれると落ち着くかな?