2010-01-01から1年間の記事一覧

マフラー

夏に織った綿を縦糸に、横に強撚した紙糸のマフラーと、野蚕とウールを紡いだ糸で織ったマフラーを集めたクサギで染めた。軽さを追求(?)したマフラーなので、2枚でも100グラムも行かず、集めたクサギは、ちょっと多すぎ?ぐらいの量になった。 で染めた結果…

縫い物

残念ながらウエストバッグ挫折。計画が複雑すぎてやる気がしなかった。で、夏前に放り出した手持ちのバッグを完成、ついでに巾着袋と、バネ口の袋作成。 袋類 posted by (C)Narjaあと、銀行の通帳入れとか、もうちょっと大きな手持ちバッグとか、洗濯屋に持っ…

今日のお仕事

手軽に持ち運びできる袋を一つと思った物の、なかなかいい感じのデザインてない。大体持って歩きたい物が多すぎるのが、問題。どう減らす?で、全部入れられるウエストバッグを試作することにしてみた。

Super Honda Saturday

昔々朝霞テックというころ行って以来、入ったことがなかった、ホンダの研究所のお祭りと言うことで遊びに行ってみた。 SL posted by (C)Narja いろいろイベントがあってこれは機関車。来年は子供連れで行って見る?って感じ。浜辺をきれいにする働く自動車の…

ちょっと気になる

フタさえあれば!すごくおいしい フライパンで簡単蒸し料理作者: 浜内千波出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2010/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るミシンで着物 綿・麻・ゆかた作者: やまもとゆみ出…

あめ〜♪

図書館の本、ローマ亡き後の地中海世界(上)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (52件) を見る読み終わるかな〜

諸国畸人伝

○○暇無しなんだけど、是非行きたいと見に行ってきた。 板橋美術館は歩いてと言うのはちょっと遠いけど、ちびバイク(ゲンチャ)で30分かからないからさっと行って来れる。畸人ってどんな人どんな絵?と思ったら10人集めてあって、それぞれ個性の強い絵だ…

物欲

台所のスピードカッターか、ブレンダーか、便利グッズをいずれ買おうと頭の中で考えて居る最中立ち寄ったお店で発見。BOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシング&マルチブレンダーセットMUM4435JP出版社/メーカー: BOSCH(ボッシュ)メディア: ホーム&キッチ…

PDF化

いろいろな資料が増えてきて,どんどん荷物が増える〜。そこへ、iPadを買った人が,本をPDF化して、iPadで読む話を聞いた。本をばらして〜まではまだする気にならないけれど、書類は,スキャナーで読み込めば簡単にPDFになる。 説明書とか,説明書とか,〜の…

マフラー

紙糸を強撚糸にして,マフラーを織るというコースに参加。強撚糸を作る方法と,紙糸の使い方を習って、好きなものを織ろうという計画3日間かけて、60/2の綿糸を縦糸に、2mmの紙糸を強撚にして横糸にして一応完成目安120cm×20cmのマフラーを作成。写真は…

強撚糸

強撚糸でマフラーを作るというコースを習いに東京手織に。一緒に習いに来てる方で西宮からと言う方がいてちょっとびっくり。 今日は強撚にする、紙糸を一度ぬらして、捌くことで,撚り安くする作業と、機ごしらえ。縦糸は60/2の綿糸。細い〜。一応のり付…

Byways in handweaving

東京手織で購入。カード織りを習いに行って、参考文書をいくつか教えてもらった。それ自体は、高価で買う気がしなかったのだが、アマゾンや、http://www.interweave.com/など見てまわって、参考になる本はたくさんありそうだとわかった。で、習いに行くより…

二科展

art

今年も二科展の入場券頂いたので,友人を誘って見に行った。 乃木坂で待ち合わせて、昼食を一緒に。乃木坂の立体交差の角に新しい屋台風のお店。友人が,暫く前に夕方この近くに来たら煌々と明るかったので興味があるというので、入ってみた。魚真と言う名の…

色その後

台風一過?雨のち晴れで、よし,青い実を採集だ!と出かけた。 クサギ posted by (C)Narja でも、ごらんのごとくまだ、実が熟れてない。 ちょっとだけ早熟の実を採集して後は,来週かな〜とか思いながら,周りの草の実の写真を撮って回る。 ジュズダマの実。…

中目黒

Regolett Shorthills Moroccan tapas and bar http://www.rigoletto.jp/ が今月のお食事会、会場。9月の日程を決めるときは,遠出の予定で話が進んでいたのですが、この暑さ、遠くまで行こうと近場だろうと暑くて外に出てお散歩なんて事はする気がするはず…

霜取り

わざわざ手動霜取りの冷凍冷蔵庫にしたので霜取りをしないとダメ〜な状況に。面倒なこと嫌い!と宣言してる割に,面倒なもの買おうって言うのはどういう根性?とか自問自答しつつ、説明書を引っ張り出して開始。 そういえば「自炊」って書類(本)をデータ化す…

糸、布、色

糸作りの途中。暑くなったらそのまま進まず。 布、本と布と買い込んで型紙も作ったけれど、布のアイロンがけで躓いて進まず。 しなければいけないことがあると他のしたいことが浮かんでくる。クサギ posted by (C)Narja今年はあちこちでクサギが満開。花数が…

買い物

昨日に続いてというか、昨日の本で、刺激されて布地を買いにでかけた。吉祥寺にしようか浦和にしようか迷ったのだけど、浦和のユザワヤが明日で閉店。閉店セールに何かめぼしいものがあるかも〜と浦和に決める。考えることは皆同じ?という感じで,選んだ布…

買ってきました。

暑い〜あついと幾ら言っても涼しくはならないのだけど、暑い。その上用事も無くならない。で、お出かけ。こうなったら何か面白い本でも探そうと,帰り道池袋ジュンク堂へ。わかる!図鑑9 きのこ作者: 小宮山勝司,山田智子出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日…

穴あき中華鍋

某所で見つけたこの鍋。 RIMG0049 posted by (C)Narja 何この鍋〜と思って、ながめたら、○○円ショップの約倍のお値段、バーベキューおすすめとの表示。しばらく前に見た建築関係の本で,家の外でも調理できる場所を作るというお国のお店のおすすめなら、役に…

Wifi

e-mobileのpocket WifiをiPod touchと一緒に購入。一緒に買うと安かったのと、マクドやスタバでできるWifiは、都内なら良いけど地方に行ったら使えないから。pocket wifiなら何処でもと思ったのだけど,浅間高原では使えなかった!北軽井沢の交差点を中心に…

眼鏡

遠近両用より,それぞれ目的にあった眼鏡が良い。とか、新しく作った眼鏡がゆがむような気がするとか,いろいろあって、老眼用の近くの眼鏡、乱視の遠くの眼鏡、PC作業中に使いやすい中近用とか、こわけに眼鏡を誂えた。しかし、これはこれで面倒な上にや…

各国料理

家庭で楽しむモロッコ料理作者: 小川歩美出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/05/14メディア: 大型本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり作者: 長谷川朝子,レザ・ラハバ出版…

次回から自動でログイン

にチェック入れてるのに,何故かログアウト。だれだ!人の邪魔するヤツ!容疑者君がはてなにログインする必要があるのかな〜?mixiはしょうがないけど。。。

辞書

PC

Atokのバージョンアップで、辞書も充実。この辞書、iPodでも使えないのかな〜? iPodに入っている辞書は、簡単な物で,特に植物関係の言葉は貧相。電子辞書より、iPod touchの辞書買うかと考えてたところで、こっちのバージョンアップ。相互に使えると便利な…

歳月人を待たず

年とともにどんどん時間の経つのが早くなってって、要はこちらの体も頭も鈍くなってるって事じゃないかと思うのですが、ともかく、やりたいこと、やろうと思ったこと、やらねばならないこと全然すすまない。何となくはてなを開けたら目についたので、応募文…

はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい!

養老孟司

密かに(?)”ようろうもうし”と読んで居るのつもりが、本の話のついでに言っちゃって、そう読むの?とわざわざ確認されたり。やばい、と、言い訳するのがいつものパターン。 今回読んだのは共著ほんとうの環境問題作者: 池田清彦,養老孟司出版社/メーカー: …

バラエティ

カード織りをいろいろ試してみた。その成果が写真。2回ほど習いにいて、今までと違うカード織りのいろいろを教わって、ネットのカード織り見本を織ってみたり、自分のデザインを試した見たり。 手作業は、やっぱり経験がものをいう世界。糸の締め方、リズムの…

作る物と言うけれど、そうそう思うようにはいかない。 恵比寿から自宅近くに戻ってきたけれど、ゆとり全くなし。 カード織りの作品を見せた相手が一言。 「それで(精神的)バランス取ってるのね」 その一言に自分でも納得。