2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ替え

本を返しに行くとやっぱり借りてくる。 24節気とか72候とか何となく気になりつい借りてきた。花の七十二候―ニッポンの季節と暮らしを彩る花の文化史作者: 環境デザイン研究所出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2013/02メディア: 単行本この商品を含むブ…

年の初めの...

今年の年初のお食事会は 銀座 波奈 和食らしく少しずついろいろ。お刺身のつまの大根がちょっと変わった切り方をされていて、甘くておいしい。皆どういう料理とクビをひねった。で、料理長さんにお話を伺ったところ大根をかつらむきして...薄くきれいに剥い…

そろそろ期限

図書館から借りたけどなかなか読めない。今日はタオル類をごそっと洗ったので、干すより早いとコインランドリーへ出かけて読書。図説 世界史を変えた50の植物作者: ビルローズ,Bill Laws,柴田譲治出版社/メーカー: 原書房発売日: 2012/09/01メディア: 単行本…

誕生

子供たちが成長してそれぞれ家から出ていった。年上の二人はどちらも独身貴族(貴族と言うほど収入があるとは思えないが)を謳歌していた。それが突然結婚、どちらも子供ができて昨年末から今年初めに掛けて孫誕生。我が家に転がり込んできてゴロニャン生活…