2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡

遠近両用の眼鏡にしてから、色の濃いサングラスは使ってないが、やっぱり必要と言うことで、遠近の色が変わるサングラスを作ろうと出かけた。ところが色の変わるサングラスは、UVカットのフロントガラスの車の中では変色しないのだと言われて、変更。UVカッ…

小石川植物園散策

久し振りの小石川植物園。

まつりのあと

食べた!使用前の写真を撮り損ねたのだ。

リンゴ〜

リンゴの季節。10月はじめに紅玉が一箱届いて、リンゴのお菓子〜と思ったものの、一度焼きリンゴにしただけで後は生でカリカリと食べた。もう一箱届いて、せめて一回はリンゴのお菓子にしようと重〜い腰を上げた。リンゴのパイとか頭にあったのに結局いつ…

知らなかった

いつもの入口から入ろうと思ったけどこの頃使ってないと気がついた。...携帯の写真じゃ分かりにくい。池袋の地下鉄の入口が閉鎖されていた。まわりが囲われていて交通事故により閉鎖中と書いてありました。事故は9月頃、改良工事が終わるのが12月頃らしい…

重要文化財「旧高橋家住宅」

里山観察会と称して市民参加を呼びかけて、何時も手入れしている斜面林を3カ所巡る会。朝霞の目玉とも言うべき重要文化財に指定された旧高橋家住宅が道筋にあるのでついでに見学。 時代的には江戸時代中期。埼玉県で2、3番目に古い住宅。建物だけでなく後…

最近はあんまり本をよんでないな〜

青葉台駅チャリンコ2分 (BE‐PAL BOOKS)作者: 鈴木カオリ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (27件) を見る読むのに2日かかった。やっぱり老眼はブレーキだな〜。他にちらちら見てる本図解 猛毒…

水玉

何時も通る道ばたの駐車場で何時も気になっていた車!よっぽど水玉模様が好きなのねぇ〜と見るたび思うのでした。

研修旅行

上里SAにて--写真上バスでリサイクルプラザの研修旅行に同行。先ずは上里で休憩。目的地は草津ウェイストパーク。パークって公園のことだよね〜と思いつつ、目的地は実は最終処分場。各地のクリーンセンター、ゴミ焼却場から出る燃えかすを集めて埋める場…

紅葉

紅葉と書くと、モミジなんだか秋の紅葉なんだか訳が分からなくなる。 ともかく秋になって東京近辺でも葉の色が少しづつ変わってきた。去年紅葉して葉が落ちるのは何時だと気にして見ていたら完全に冬木立になるのは12月。じゃ紅葉はそのちょっと前と思って…

焼き菓子

ヴィタメール(http://www.wittamer.jp/index/index.html)のお菓子をいただいた。 ホームページには載ってなかったけれどチョコレートケーキ。 ちょっとお八つにつまんだらナッツがたっぷりで美味しかった。

銀座

食後銀座の大通りに出てみると、歩行者天国で、人、人、ひとで大混雑。季候が良くなった所為?H&Mと言うのが今評判だって?と言う情報を持ってきた方がいたのでそのお店に向かって歩く。ついてみれば入店まで1時間とか。平日に来たらすいてるのかな?と話す…

昼食会

月一定例の昼食会、今月は銀座。シルベラード 中央区銀座5−4−6 ロイヤルクリスタル銀座8F tel03-3569-3344カルフォルニア料理って何なの?と言う疑問はともかく、美味しかった。 BGMはボサノバ。メインディッシュはお魚料理を食べた人曰く、お魚は日本風…

コンサート

和光市のサンアゼリアホールで開催されたブリリアントコンサートという、東上線沿線の音楽家の演奏会のチケット(整理券)をいただいたので、行ってきた。午前中、斜面林の手入れ、午後は雑用その後整体でマッサージしてもらった。整体に行っている間ねむ〜…

カレー、カレー、カレー

3日続けてカレー。最初はPANAS 茗荷谷店 文京区大塚1-1-14 tel:03-3947-3035にて夕食。ポタージュにタンドーリチキンにカレー3種、ガーリックナン でおなかいっぱい。ポタージュの出汁(?)が聞いて美味しかった。久しぶりに鶏ガラのスープとろうかしらと…

羽化

庭の池でトンボが羽化したのは8月末。抜け殻からトンボの名前を教えてくれると言っていた知人に抜け殻を届けたのが3日前。で教えてもらった名前がオオシオカラトンボ。羽化した時の色柄は全くシオカラトンボとは思えなかったのだけど検索したらメスとおな…

Tシャツ

Tシャツの首がぼろぼろになってる。いつもならそこで廃棄処分。でもお気に入り。しょうがない首回りを直すか!と言うことで衿回りの部分を先ずはほどくことにした。 さてハサミと思ったら今まで持っていたはずなのに見つからない。別なのと針箱を見たらそれ…