2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司

久〜〜〜〜しぶりに海苔巻きといなり寿司を作った。 面倒だと思いつつ遅くなってから始めたので出来上がったのは 夕ご飯じゃなくて夜食の時間に近かった。 干し椎茸と干瓢は面倒なのでたくさん煮ちゃったから、冷凍しといて又作ろうっと。

キーボード

手に入れた♪文字の書き込みは楽になった。他の操作性はまだ慣れないから分からない。

3月最後

ドンドン月日の進むのが早くなる〜。トシだ、くたびれた。

ぐるっとパス

2000円でぐるっとパスなる物があるらしい。 行く時間がうまく取れたらいいものだと思うけど。。。

お茶

帰りに一緒に行った4人で芸術談義。

[Art]ラ・トゥール展 国立西洋美術館の特別展に行って来ました。 ついでに常設展もしっかり見てきました。全部見て歩くと結構な距離になって、くたびれた。

おしゃべり

約束してたので月曜鴨川まで行って来た。 今朝起きた時はくたくた。 ご近所(鴨川に比べりゃ市内は全部ご近所)の友人と午後のお茶。 いろいろしゃべってなんとか復活。

ヒメオドリコソウ

この頃オドリコソウ見ないな〜。 あまりにてないのにこの名前。

たんぽぽ

似合ってない話が舞い込んだ。憂鬱。

たんぽぽ

ポカポカ良い天気。こんな日に似合ってる。

和食

ジパング永田町 東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー・イーストプラザ1F 03-5512-7511 2名6名8名用の個室は全12室。室料無料がうれしい。 とぐるナビには書いてあるけど、なんのことはない室料込みだと思うな料理の値段。 お茶以外の飲み物は…

ニリンソウ

葉っぱが上がってきたけどつぼみが見え無いなぁ〜と思っている内につぼみが上がってきた。 この花は、群落から離れたところに他より早く咲いた一輪。 葉っぱだけみてるとトリカブトそっくり。山菜採りで間違えるのも無理無いかも。

シュンラン

庭のフキノトウをさがすついでに、咲いてる花を撮ろうとデジカメを持ち出した。 あれこれみていたらシュンランの葉が目に付いた。去年買ってきたシュンランだ! 他にも植えたのあるはずだけど、花あがってないなぁ〜とあちこちみてたら、 一株だけ咲いてた!…

CD

?

図書館でCDの棚眺めて気が向くと借りてきてる。人気のCDは次々と借りられるらしく なかなかいいのに出会わないんだけど、リクエストするのも面倒で。。。

タラヨウ

植物園を歩いてみると、目立たなくても春に花をつけている木がたくさんある。 これは、近畿以西に多い木だとか。葉が厚くて、同行者が、葉に字が書けるので有名な木だといっていた。 確かに誰かがいたずら書きしてある葉が幾枚かあった。

地機、ともかく終わらせるためにいろいろなもので織っている。 ネクタイは、裂けないから切って緯に使うのだけど、切りそろえるのが面倒で、適当なところでやめ。 次は着物の古切れを裂きながら使用。これは結構手早く出来たけど、同じ布が無くなってやめ。 …

アサブロ

アサヒネットのblogサービスが始まるとか。お試しができるらしいのだけど どうするかな〜と迷ってる。プロバイダーはアサヒネットだからそのまま使うのが 便利なんじゃないかと思うけど、引っ越すのは面倒だ。

セリバオウレン

葉がでないうちに花が咲くというのは今回小石川植物園に行ってはじめて知った。 と思ったけれど、図鑑で確認したら、オウレンは常緑と書いてある。 でも枯れちゃってるみたいにみえるんですが。。。 昔知人に尾瀬のオウレンだともらって植えてあったが、花を…

マンサク、シキミ

上の写真はマンサク。植物園にはいろいろ種類があって、 花びらが縮れていたり、まっすぐだったり、長かったり、短かったり。 下の写真はシキミの花 はじめてみる花で香りも爽やかで、一寸魅力的だった。

荒川下流の河川敷の市民と行政による自然再生活動を見学に行った。 河川敷に緊急用に道がづっとできていてそこをバスで移動。 池を作ったり、湿地を作ったり、水辺に消派対策をしたり、 隣のコンクリート護岸の殺風景な中川と比べると、 多用な植生が復活し…

カラス

おまけ(?) 花の写真をとっていたら向こうに見えたカラス。ついでにとって見た。 結構レンズを向けるとねらわれてる感じがするのか、すっと遠くに移動するのがおもしろい

オウバイ

確かなんとかオウバイだったのだけど、忘れてしまった。 ジャスミンの仲間のようだったのに臭いを確認してくるの忘れた。 金銀花(スイカズラ)みたいに花が古くなると白っぽくなっていた。

埼玉県北本市の自然観察公園に行ってこようかな〜と思っていたのに、 朝かかってきた電話でころっと方針変更。太田記念美術館へ行くことに。ただいま江戸の花々というテーマで常設展。 広重を主にして花の絵の数々。友人と話しているうちにもう一つはしごす…

バーゲン

山道具を扱っているカモシカやさん(私の付けた名前、ホントの名前じゃありません)の お知らせ葉書を持ってバーゲン会場に欲しいものが有るかどうか探しに。 欲しかったのは冬山用の肌着。技術革新のお陰で山用の肌着は暖かくて薄手で 山じゃなくてもお役立…

権利に責任、自由には危険が伴う。 特質を主張出来るものが文化、規格が統一されたら文化とは言えない。

チョウセンレンギョウ,ウメ、サンシュ

昨日に続いて植物園の花 普通のレンギョウよりこちらのチョウセンレンギョウをこの頃よく見るような気がする。 梅見に行った植物園だから真っ先にこの花をだすべきだったのでしょうが。。。 サンシュは大きな木がたくさんあった。