2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最前線のリーダーシップより

リーダーシップを発揮すると言うことは危険な生き方をすると言うことである。リーダーなんてなりたくないな〜、さらにリーダーシップなんぞ発揮する事態になりたくないけれど。。。 [lives]ジョウビタキ 目の前までやって来た。写真取り放題。近くにいた人が…

アオジ?

北本自然観察公園を歩いていたら藪の中でかさこそと動く音がして、見えた!そっとそっとカメラを構えて写した鳥さん。アオジの雌かな〜とネットの図鑑でみて考えたけど、良く判らない。どなたかお教え下さいませ。

住民投票

何が良いことで何が悪いことか?万事塞翁が馬ってこともあるから判らない。 けれど、朝霞市の米軍基地跡地に関する朝霞市長のやり方はひどすぎだと思う。そしてその市長に従う(?)市長系の市議の、市民の言うことなど聞く必要がない、選ばれちゃったらあと…

ロウバイ

ただいま満開。暮れから咲いていたのだけどじっくり眺める時間が取れたのはやっと昨日。Lumixを鳥用に貸して貰っているのだけどそれで撮してみた。遠くから望遠でとるとかいうやり方もあるよと言われたけど、Caplioで近くでとる方が私向きみたい。

はてなスター

始まった時にこんなものいら〜〜んと言うことででないようにしたのをすっかり忘れてた。つい間違って押しちゃったら、スターがでてますというお知らせが舞い込んできたけど、さて、どうやって消すのだったかな〜?

ガン・カモ調査

朝8時朝霞市黒目川の泉橋集合。例年のガンカモ調査。全国で今日明日の2日間どちらかの日にガンカモの生息状況の調査。今年は参加者3名。調査主体は埼玉県生態系保護協会朝霞支部。来年はあさか環境市民会議共催に参加して、もうちょっと参加者増やしたいね…

ヤマガラ

この子もよそ見してる。 双眼鏡とオリンパスのカメディアが行方不明になってだいぶ経つ。セットで入れていたバックが家にあると信じていたのにどこを探しても見つからない。あまり使わないでおいておくことが多かったので、何処かに持っていって忘れたか、お…

テーマ変更

何となく派手っぽいのに変えてみた。 スタイルシートをいじろうかな〜と思ったのだけど、前とやり方が変わったのか、まったくやり方を忘れたのか、手を付けるならどうやるかまた研究しないと行けないらしいので止めた。 しかし、サイドバーが下に並ぶのは気…

宅配

なんだか知らないけれど雑用に振り回されていると、買い物が出来ずに冷蔵庫空っぽという事態が起きるので生協の宅配か、大地かラディッシュ坊やか何処かにたのもうかと考えた。結局前に頼んでいた大地にお試しを申し込んで今日が初めての日。一番小さい野菜…

リクエスト来た

早速取りに行ってきた。最前線のリーダーシップ作者: マーティ・リンスキー,ロナルド・A・ハイフェッツ,竹中平蔵出版社/メーカー: ファーストプレス発売日: 2007/11/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (18件) を見る

ヤマガラ

こっちむけ〜と叫んだんだけどむいてくれなかったから、この写真

書評から

ラナーク―四巻からなる伝記作者: アラスターグレイ,Alasdair Gray,森慎一郎出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (29件) を見る図書館で検索したら所蔵してなかった。同じ作者の本が…

ゴジュウカラ

上から下に歩いているところを撮すと写真がどうもそう見えないところが悩みの種。これなら良いかと言うところ

帰宅

今年は早めに帰宅。 やり残して知らん顔して出かけちゃったから明日から即、常の作業を始めなければ。。。

コガラ

窓に衝突。birdsaverを這ってあるし、この頃はやりの窓に貼るプラスティックtの飾りも貼ってあったのだけど衝突して墜落。しばらく動かなかったのだけど、ぼけ〜としていたあといなくなった。

読んだ本

何時も買いに出かけた北軽井沢の六四館という本屋が知らないあいだに閉店。ちょっとしゃれた本が何時もあって買うのが楽しみだったのにガッカリ。その代わり持ってでた本はしっかり完読。アラスカ物語 (新潮文庫)作者: 新田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売…

謹賀新年

ことしもよろしく