2012-01-01から1年間の記事一覧

お食事会

今年最後の集まりは渋谷。わかりにくいところにあるレストランというわけで、集合地点も渋谷のモヤイ像の前。どこそれ?状態のメンバー多数。「モアイ像じゃなくてモヤイ像なのよ。」とは今月のお当番の説明。それにしてもやっぱり何でこんな像が?分からん!…

「日本が伝統を重んじる国であるなら、御霊の鎮魂と慰撫を大切にし続けただろう。敵を無視し味方の軍人だけを「英霊」と呼んで特別に祀ったりはしないだろう。」(江戸を歩く〜田中優子著) どうして日本じゃ無名戦士の墓が表に出ないのかな、参拝しないのか…

また図書館から〜

(集英社新書)" title="江戸を歩く (集英社新書)">江戸を歩く (集英社新書)作者: 田中優子,石山貴美子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/17メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る借りてきました。出かけるの面倒な人〜私だけ…

リストランテクロディーノ

昨日は、先月パスしたので久しぶりのお食事会。家を出るときは降っていなかった雨が銀座に着いたら結構な降り。レストランはこぢんまりとしてエレベーターを降りたらそのままお店。一度食べてみたかったそば粉のパスタをチョイスから選んだ。そばつゆが欲し…

お掃除グッズ

ちょっと手が空いたらその辺をちょっと拭くとか、目についたときにちょっと片付けるとかすると良いとは知ってるけどそんなの私の性格じゃないとか居直ってるとさてこの汚れどうする?になる。重曹とクエン酸なんてのんびりやってる気はしないので、DIYショッ…

田中優子著

伝統になると衣服の着方が固定してしまうと言う文章があったハズなんだけど見付けられない。 それはともかく気に入ったら次々読むという習慣復活。図書館から借りてきた。きもの草子作者: 田中優子出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2005/04メディア: 単行本 …

はてな記法

手軽に文章が整経ーじゃなくて整形というものの、毎度毎度どうするんだっけと試行錯誤。めんどうになったところで出来上がり。思ったようになった訳じゃない、となる。

メモ

図書館で借りた本が、久しぶりにヒット。覚えておきたい部分の抜き書き。 「布のちから」田中優子著 より 「手仕事」とは何か まず第一に、「手仕事」とは手のする仕事である以上に、「身体」の仕事である。... 第二に、「手仕事」とは自然力を征服することではなく…

整経

ゆとりがないと、なぜかいつも、あれもこれもやりたいと思う。3種類の織りを設計。手持ちの糸の内、友人からもらったよく分からない糸ーー触った感じ見た感じで麻だと思うけど、番手不明、重さ不明ーーをまず使うことにして大管に巻いてみた。予定に全く足りな…

お勉強(?!)

午前中、前々から来て〜!と言われていた朝霞市内を流れる黒目川についてのお勉強会に30分遅れて参加。3人の講演者。2番目の方は自分の発表時間を大幅に過ぎて話したあげく、中身は面白くなくてうんざり。後から聞いたら依頼した内容は話さなかったとか。次…

博物館て体力勝負!

[daily]元素のふしぎ 10月8日まで開催中の科学博物館の特別展「元素のふしぎ」に行ってきました。多くの元素にその単体が展示してあって「オー!」と感激。それだけ見るだけでもしっかり歩かされるし、他に、宝石の発色はどの元素が原因かとか、絵の具の色は?…

図書館で見つけた本

目の調子が良くない。すぐ疲れるし、左右で見える景色が違うし(色)とぐずぐず考えていても仕方ないから目医者に行くか!と決めて土曜だけどお休みじゃないはずと電話を入れた。通じない!今日は祝日でした。 で、特に他に行くところもないしと図書館で借りた…

2012年の秋、やってみたいこと

ちょっと大げさな題だよね〜と思うけど、ともかくこれから織りでやってみたいことは、まずmonk's belt、次に CanvasそれからRosepathを使ったテーブルランナーかな。それが出来たらただいま製造中の糸を使ってシャツかドレス用の布。ちょっと欲張り過ぎかな…

新規購入

織りの本が欲しいと思って注文しちゃったら、その前の予約とあいまって思ったより増えてしまった。いろいろ参考になることがいっぱいあるけど、織りだけで暮らすぐらいにしないと活用しきれませんねぇ〜Weave Classic Crackle & More作者: Susan Wilson出版…

九重織り

九重織りの機を何度か借りて織ったけれど、自分用の欲しいと譲ってもらった。ついでに整形してあった糸ももらって今回はそれを機にかけて織り始めた。今回は、久しぶりだったせいもあり機の仕組みをしっかり見ることになった。 九重織りの機 posted by (C)Na…

オオタカ

幼鳥が巣立って巣のある森から出て飛ぶようになりましたよと言うお知らせをいただいて見に行くことにして珍しく早起き。これから行きますと連絡したらもう30分前から待ってる〜なんてお返事いただきつつ森のふもとへ。森が見渡せるちょっと離れた川沿いの道…

お出かけ

今月のお食事会は、銀座。また銀座。ソニービルで待ち合わせして移動。行ったのはレカイヨ (Les Cailloux)東京都中央区銀座6-4-16 花椿ビル 03-5537-70715人だったので(?)個室に案内して頂いて、他の様子は全く分からず、おかげでのんびりお食事。お給…

amazon

Magical Materials to Weave: Blending Traditional and Innovative Yarns作者: Lotte Dalgaard出版社/メーカー: Trafalgar Square Pub発売日: 2012/04/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見るこの本の紹介を見て買うつもりでポチったら、予約だ…

sidebar-blogparts

あれこれ調べて、twitterのwidgetとよそでコピーしたのとすべて同じにして貼り付けて、片方はだめでもう一方はOK。なんなんでしょう!て気分。ダメな方を消して一件落着ではあるが。

変えてみた

ひさしぶりにデザイン変更してみた。 もとのデザイン保存してないから戻らない〜 ちょこまかと手を入れてみたけど、twitterのデザイン変わらないかな〜?調べてみるか。何が起きてるのか、貼り付け可能なブログパーツというので張り直したら出てこなくなった…

スカイツリー

何故かスカイツリーに行けることになった♪ 多分絶対行かないハズだったんだけど、ま、チャンスがもらえるならと言うことでお出かけ。 まだ開業してないので、お土産屋さんもcoffee shopも開いてない!ただただ見て歩くだけ。中にはただいま訓練中なんて感じ…

筍をお持ち帰りいただくイベントを主催。と言っても筍狩りじゃなくて幼竹の駆除、里山作業の体験のイベント。でも持って帰る以上はと、筍の放射線量検査とか、近所で大鷹を見かけたけど、と言うことから今の時期大鷹がいるかもしれない場所でイベントをして…

愚痴です。

糸が掛かった機がいつまでたっても同じ状態。何故か「終わった!」と思うころに次の用事が入ってきて機の前に行けない。縫い物と言っても自分のものを作りたいと思ってるのだけど、プレ幼稚園セットを作って下さい〜という孫が生まれたときからのお約束の期…

来週末のイベントに備えて斜面林を見に行った。で、発見!筍。30cmぐらいのもの3コ、20cmぐらいのもの3コ。今年の初物♪

終了

Do素人展無事終了。今まで値札を付けていたのをやめ、声かけも控えめとなって、オープニングパーティーは参加者が前より少なかったけれど、他はかえって落ち着いた展示会になり、いらした方ともしっかり話をする事が出来たケースが多かった。(時に重なって…

Do素人展

今日は準備。どうなることかと思ったもののなんとかセッティング完了。明日のミニパーティーのお買い物も済ませて、腰痛予防にマッサージへ行って、今日は任務完了。

Do素人展

5年前まで何回か開いた素人集団の作品展。久しぶりに再開。一応お知らせ葉書を掲載いたします。お時間があればどうぞ。

リサイクル図書

図書館で2~3月頃図書館の本をリサイクルしますという催しがあるのは知っているのだがなかなか出会えないというか、忘れちゃったり、用事とぶつかったりして、良い本が手に入らない。雪の日に行ったら人が少なくて残っている本がまだあってゆっくりながめるこ…

鳥見

いつの間に2月と言ってるうちにどんどん日が過ぎて7日。 久しぶり---何年ぶり?---に秋が瀬公園に鳥見にお出かけ。 アオサギ posted by (C)Narja あまり鳥がいなかったけど、ずっと寒そうに座っていたアオサギ。近くに強いけど遠くに弱い私のカメラでもなん…

もらった

ダイレクトメールで整備のご案内が来たので車でお出かけ。整備の間にくじ引き。末等をひいたら頂いたのがこれ。 懐炉だといわれて、説明をながめたら、使った後15分煮て復活させると書いて有った。再利用するときは暖めるのねと思いながらよ〜く見るとそうじ…