2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

応募

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」 これは何する物?とか思いつつ貼ってみる。「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」 ビデオって型の変わり型が激しすぎるような気がする。それはともかくいただける物なら。。。

八月最後の日

flickrに放り込んだのにこちらに載せてない写真が3枚。みんなお山で撮った写真。 ブログに書いてと思っている内に日がたってしまった。9月になったらまた別枠なるはずだから今月は今月ですませちゃおうと。。。 コバネイナゴ<バッタじゃありませんでした…

サルッパカマ

編集でリンク元を見ていたらサルッパカマで検索した人がいたらしい。まだサルッパカマの事書いてないのに〜〜。8、9月号の暮らしの手帖を買ってサルッパカマを作りたいと生地まで買ってきてあるけれどまだブログに乗せるところまでたどり着いてない。それ…

朝霞調節地内

ヤブマメ ケイヌビエ イヌビエ

雑木林

朝霞に残る雑木林はほとんど斜面林になってしまった。それでも多少の危機感を持ったのか朝霞が買収した斜面林が特別緑地保全地区になって、そこの保全に多少でも絡めるかな〜と話し合い。ぼちぼち少しづつ市民参画の機運はあるみたい。

ヒメウラナミジャノメ(たぶん)

名前を調べようとググったらジャノメチョウの仲間が沢山出てきて、ますますわからなくなる。

調節地

昨日の続き。 調節地は保水容量に問題が出てきて再度掘削することになったと言うことでトダスゲを移植して一年後また元の場所に戻すと言うことになったのでした。 こちらはオオニシキソウ。帰化植物。私が小さい頃は見なかった。 こちらは在来のコニシキソウ…

ミンミンゼミ

朝霞市内の斜面林の調査に行ったら目の前に居た!このところ蝉の声聞かないね〜なんて言ってたのが目の前で見るとあれ?間違ってたかなと思ってしまう。

草刈り

朝霞の調節地内にあるトダスゲの保護地で保護活動をしている湿性植物保護の会の例会に参加。長靴はいて鎌もってトダスゲの周りの草刈り。よい天気では無かったのでひどく暑くはなかったけれどそれでも汗だくになりつつ2時間半。調節地の工事が入るので暫く…

ケネバリタデ

スーパーマクロ機能に凝ってせっせと撮してる。サクラタデとか言うのだと良いのになと思って撮したのだけど、残念でした。

キツネノカミソリ

庭に花芽がすうっとのびてきた。彼岸花?やけに早いなとおもっていたら、花が咲いた。 なんとキツネノカミソリ。去年まで見たこと無い。キツネノカミソリの種蒔いたの誰だろう?写真を8/3に新河岸川のそばの斜面林で撮したのだけど、それから考えるとキツネ…

冷房

友人と待ち合わせてとある企業に見学を申し込みに行った。上着を車に置いたまま、炎天下で待ちあわせて出会ったとたんに建物に入り、応接室にご案内された。迄はよかったけれど冷房ががんがんに効いていて、みなさんスーツor作業着で打ち合わせ。一人半袖、…

[books]リクエスト届く

8冊組のリクエストも届いて夏休み担いで出かけ、読み終わったと思ったら次が到着ファインマンの手紙作者: リチャード P.ファインマン,Richard P. Feynman,R.P.ファインマン,ミッシェル・ファインマン,渡会圭子出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ…

搬出

作品展は今日でおしまい。作品を取りに行けない場合は後でという選択肢も無いわけじゃないのだけど、後って何時?という事になるので、今日思い切って取りに出かけた。 お盆休みの後の日曜なんて渋滞するに決まってるので、車の混まない道を探して地図を見な…

クモ

卵を抱えて足を二本無くして、お母さん蜘蛛って大変だ!と写真をディスプレイで眺めてわかった。デジカメについてる液晶が小さすぎるのかも。

アカネの花。

今回はカメラの拡大機能がとてもうまく使えた!と自己満足。ポチッとしか見えない花がこんな花だったとは。。。

フシグロセンノウ

昔。森の中にたまに見つけるととっても嬉しかった。この頃野生は滅多に見ないけれど、タネを育ててる愛好家がいて、タネを貰ってそれを苗にしてもらって、今は結構たくさんの花が咲くようになった。来年は自分でタネを育ててみようかな〜???

カミキリ

林檎の木を薪にするべく割っていたら出て来た蛹。林檎の木を貰って帰ってくるとき車に積むと甘酸っぱい香りが車に広がる。多分昆虫もこの臭いに引かれるのだろうと思うくらい林檎の木の芯に虫がついている。大きな白いころころした幼虫が多いのだけど、蛹に…

暑い〜

ただただ暑い暑いとすごしている。駄目駄目だ〜

暑い〜

わかってはいたけれど、帰って来ると暑い〜〜〜〜。 今日はひとまず冷房つけて避暑。明日からはやる事いっぱいだし、冷房は体の調子が悪くなるし、どうなる事やら。

止まっていると隠れている羽がきれいだったので撮ってみたけれど、写真にしてみるとそれほどでもなかった。。。腕が悪いせいも多々あるようだけど。

アカバナ

アカバナというにはちょっと赤さが足りないな〜と思ったり

パスワード

このごろあっちでもこっちでもパスワード設定。アクセスするときはブラウザが覚えておいてくれたりするものだからついついそれを頼りにしていて、出先で違うMacを使う羽目になったとたん、アクセス不能に陥いったところがいろいろと。困ったものだ。

ヤンマ

作品展の会場の前の木に止まったトンボ。みたら懐かしいオニヤンマ!久しぶり

作品展

浅間高原で毎年開いているプロアマ混合の懇親会兼作品展に今年も参加。全然出せるような作品がないものだから去年作った裂き織りのクッション2点を出した。今日から開催と聞いて来てみれば明日からに変更。メインになって働いてくださる地元の方がのんびり…

スズカケノキ

Platanus orientalis プラタナスという方が普通かな? 彩夏祭に行って、税務署となりの小さな基地跡地の木になっていた.普通と違ってごく低い枝まで切られていなかったので、写真も撮りやすかった

ヤブミョウガ

このところ何度か出会っているのに、写真を取り損ねている。今日は見逃せないと頑張った。 Pollia japonica ツユクサ科 ツユクサ科というのは思ってもいなかった。大きな写真にして花を見てみれば、おしべめしべの様子がそれらしい。 青いツユクサの写真も撮…

キツネノカミソリ

2週間前には芽も出てなかったのに、今日行ってみたら咲き始めてた。

洗毛

今日は久しぶりに東京手織機繊維デザインセンターへ。来月からのホームスパン作成のため、原毛を洗いに行った、全部で約2.6キロほど洗った。友人と二人分。200グラムぐらいずつぬるま湯につけ、石鹸液に入れて加温して、濯ぐという作業を13回ほど。比較…

図書館の本

会合の前にちょっと寄って3冊借りる。しだ・こけ (新装版山溪フィールドブックス)作者: 岩月善之助,伊沢正名出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るやっぱり名前が分かっ…