上野 デリー

何年前になることやら、大学に通っていた頃「暮しの手帖」に、デリーのカレーと言って、本格的なインドカレーの作り方が載っていた。

そこで、同じ大学に通い、下宿していた友達と、彼女のアパートでそのカレーを作ることにした。3時間も玉ねぎを炒めて作ったカレーは美味しかったけれど、玉ねぎをまた、3時間炒めると思うともう一度作るには、少々ハードルが高かった。暮しの手帖では、そのデリーは、六本木にあると、紹介されていた。

その後、就職先でカレーを食べに行こうと誘われ、歩いて行った先が上野のデリー。ここも本格的なインドカレーね、とお店の案内を見たら六本木のデリーと同じデリー。その後六本木のお店にも行ったが、子育てする頃から疎遠に。しばらく前、六本木ヒルズに行った帰りに見たら六本木のデリーがなくなっていた。何年も経つし無くなったのだと思い、そのことも忘れていた。

久しぶりに用事で御徒町へ出かけた。用事を済ませ時間を見るとそろそろお昼。一緒に出かけた連れ合いが、デリーに行ってみようと言う。それじゃと、春日通りをぶらぶら歩いて行くととあるお店の前に人だかり。なに並んでるの?と見たら、何と上野のデリー。看板には、上野デリー、と、銀座デリーとある。そう言えば、六本木のデリーが無くなってたと思い出した。移ったのか、と勝手に納得して順番待ち。中に入って、お店のパンフレット見たら上野デリーが六十年続く本店。そして銀座と東京ミッドタウンに支店のレストランとのこと。

懐かしいカシミールカレーをいただき、満足してかえってきたのでした。

f:id:narja:20200923235934j:image