2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カット

もう何ヶ月も髪を切っていないのでうっとおしくなってきた。一寸時間ができたので、予約して出かけた。ばっさり切ってもらって、さっぱりして首の周りがすかすかするようになった。そうなるだろうと予想して、暖かいマフラーをもっていってたので首にしっか…

カメラ

3脚にカメラを構えている人たちが何人か池をにらんでいた。そういう人たちはたいてい一寸珍しい鳥を待ちかまえてるのだとこの頃信じているので、早速近寄っていったが、どうも様子が違う。おそるおそる、そのお一人に何を写してるんですか?と聞いてみたら…

やりたくない〜

展示会の後始末とか、グリーンマップの最後の仕上げとか、やりたくないことばかりがたまってる。疲れがいまいち抜けない。

小石川植物園

久しぶりにまた植物園散策。 今の時期は赤い実がいろいろなっている。小鳥も見え隠れするのだけどまだ完全に葉が落ちていないのではっきり見えない。植物園に居着いているらしいカルガモは、人が少なくなってのんびりひなたぼっこ。写真機向けても結構のんび…

手帳

伊藤屋に行ってカレンダーと手帳をあれこれ眺める。カレンダーはこの際PCで手作りでいこうと、買わずに帰る。手帳は2フロアにわたって置かれていたので上がったり下がったりしてさんざん迷って、バイブル版のシステム手帳に。ただし、継続可能かどうか分か…

狂言

久しぶりに3番ほど見てきた。 鬼瓦 棒縛 末広かり 待ち合わせしてみるはずの棒縛に待ち人来たらず。「あらま!」と思いつつ、はじめての演目だったのでしっかり楽しんだ。

忘れない内に

アップルのiMac G5欲しい!と書いておく。 os10だと写真の編集が楽という甘い言葉を聞いたから、アップルのiMac G5欲しい!

部分整経機

とうとう買うことにして発注。

手帳

clieの調子もスムーズじゃないし、細かい書き込みにはやはり手書きが早いし。。。と手帳に戻そうかと思うけど、どういうタイプにするか迷う。日経には家計簿の話が載っていたけど、出そろってるのは今だから、今の内決めなくちゃ。

ネズミモチ

歩いている最中に見つけた。もっと赤くなるはずだけど、十分人目を引いた。

GM

朝霞市のグリーンマップを作ろうと始めた町歩き昨日で最後の区画終了。あさかにこんなところが!と言う発見はいろいろあったがともかく終わり。次のどう発展させるか、今度の集まりで話し合う予定。どのくらいの人にさらに活動をつづけてもらえるか。。。

セーター

織りを始めて、編み物はしないつもりが、またセーターを編むことに。

美術鑑賞

国立博物館に再度北斎展を見に行った。上野で友人と待ち合わせて招待券で入場。 それから、特別展「華麗なる伊万里、雅の京焼」も見に行く。こちらも特別展の入場券が必要で、1200円なり。北斎よりはずっと空いていて、しっかり見ることができた。 外に出て…

今日も1万歩

今日は上野と池袋を歩き回って1万歩。作品展で写した写真を出力してアルバムをつくるよていでインクやペーパーを買ってきた。気軽に考えていたけれど、人数分をプリントするってすごい量になると分かってちょっとうんざり。

クコ

日の当たる土手にクコの実がたくさん成ってました。我が家のクコは毎年ほとんどならないのに、川の畔や山の林の縁のクコには赤い実がよくなっている。ひあたりのもんだいかな〜?

久しぶりに1万歩

マップ作りも大詰めに近づいてきた。あと一回で朝霞全部を調査したことになる。歩き回って町を見て歩くのは楽しくて、いい気晴らしになる。その後、総合振興計画の審議会の傍聴に行って3時間近く座ってたら、くったびれた!

ハーボット

色々調べたけど、はてなはブログペットは設置できるらしいけどハーボットはまだだめみたい。

カラスウリ

がいっぱいなった。花を見損ねたな〜と思いながら、窓からながめてる。 ひまわりの種をえさ代に置いたら、そろそろ、シジュウカラが来はじめた。

オーダーシャツ

定額(1万円)で布地によって3〜1枚のシャツを作ってもらえるというお店の情報が日経に載っていたのだが、切り抜くのを忘れて、どうしても記事が見つからず、とうとう日経に電話して聞いてみた。 コルテーゼ本郷--文京区西片1-2-5--(03-5840-7531)と判…

closing

お祭り騒ぎの3日間、今日で終わり。荷物を片付けて売り上げ集計して、打ち上げで焼きそばパーティー。売り上げの20%は社会福祉法人協議会に寄付するので持っていく日を決めた。どうしてかまだ暇にならないみたい。。。

お初

今日は、作品展のオープニング。 恒例のオープニングパーティーの支度をしていたらジョウビタキの声がした。このところ声を聞いてもお目に掛かっていないので、どうしても見たいと、支度中断。外で空を見上げて声を頼りに居場所を探す。 居た〜〜〜!!と言…

予定

いろいろ手帳には書き込んであるのだけど、こんな事がいつ頃あるけど。。。とか言いながら話した予定が、ちゃんと決まったら書くということで、全然記録してない。あれこれやってる内に訳が分からなくなっちゃってる。さて、どうしたものか。

キツネノマゴ

荒川土手を歩いていて足下を見たら花が咲いていた。それも見たところ一面に。春のオオイヌノフグリは咲いているととてもよく目立つし春〜という感じで光って見えるが、こちらは、たくさん咲いてても全然目立たない。秋の花ってわびしいな〜とつい思ってしま…

サブアカウント

織物は別にしようかと取得。別立てにしてみたけれど、いちいちログアウトしてログインして書き込まないとダメって面倒。全く別なところの方がどちらもログインしたままにできたのではないかと、いまさら。。。。

黒目川の川祭り

今度は、埼玉県朝霞県土整備事務所主催で川祭り。ちょっとだけお手伝いに行きました。黒目川にすむ魚の展示があってこれはオイカワという魚らしい。県土事務所の屋上は屋上緑化されている。いつも東上線から屋根の上の草原をみていたが、今日は実際に屋上ま…

飛天の舞

?

無重力で舞うという話を聞いておもしろそうとさらに詳細を聞いてみた。19日にお茶の水女子大でその話をするらしい。すでに予定が入っているので聴講不能。ご案内だけ、なんじゃもんじゃの入り口にのせてみました。

ジュウガツザクラ

桜の名前は判定が難しいから、今の時期ならジュウガツザクラと安易に判定。 黒目川河畔にソメイヨシノばかりを植えたがる方たちに、見せてあげたい可憐な桜。いつも車で通る、とある農家の庭に二本秋から冬にかけて長いこと咲いている。

写真は今日の追加調査の途中、朝霞水門のそばでみた鵜。羽を乾かしている鵜をながめるとなぜか壊れた黒い傘を思い出す。

今日は?歩

結構歩いたつもりで万歩計みたら000。電池に×マーク。代えの電池あるかな〜。ちょっとがっかり。

今日も10000歩

午前中またまた町歩き。朝霞で一番崖線の緑が残っている地区。農家も多くて門から見えるところにまだ井戸があったりして、なかなか楽しい。 写真は途中にあったシロダモの木。花と実が付いていた。はじめて見た。 また、手の届くところに草木があって青い実…