2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イルカ

花のカレンダーとか言って、写真はイルカ。福岡のマリンワールドのイルカショウで写したもの。

寒い〜

今日もまた冷え込んだ。 九州行ったりした物だから続けるはずの花のカレンダーが埋まらない。 写真はあるんだけど。。。 明日で今月もお終いだし、知らんかお〜しちゃおっか?

ジュンク堂

歯医者の帰りに寄って買ってきた水と緑の国、日本作者: 富山和子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

ユズ

遠目でミカン?夏みかん?なんて思いながら近くに寄ってみたら立派なユズでした。

春♪

まだ冬になってないのにすでに春の花がさいていた。川島町の荒川土手。

ツバキ

そろそろ咲き始めたツバキ。今年はチャドクガが気がつかないうちに増えて、未だに食べられた後が残ってる。

ヴェトナム・アリス

いつもの昼食会 神楽坂のトルコ料理に行く予定が、土曜の昼はやってませんというつれない返事をもらってしまった。その上メンバーに様々な用事が出現、それぞれの都合をすりあわせて妥協点と言う事で新宿に場所変更。さらに時間も繰り上げ、11時からたべられ…

ヒヨドリジョウゴ

代官水のヤブに絡まって赤い実が沢山なっていた。

虫の卵

何となく垣根に絡んだビナンカズラを眺めていたらきらきら光ったものが見えた。よく見たら虫の卵。何の卵なのかな〜と思いつつ処分。

ミカン

2つなって、1つが食べ頃?かな

植木鉢の花

植木鉢にマメに水をやるなんてのは苦手なのでほとんど地植えにしてしまったのに蘭以外で唯一残っている鉢。 ネギ科だと思うのだけど正体不明。面倒見ないのに生き残ってる!

小石川植物園

月に一度のお楽しみ。今年は今回でお終い、また来年という事にした。 まだ、紅葉してない木も多く、ちょっとお終いというのは気が早い感じもあるけれど、12月に入ったらやっぱり 忙しくなるだろうから。。。 デジカメは持っていったものの、電池を忘れて、…

サンシュユ

あの黄色い花の実がこんなに赤いとは、知らなかった

図書館

期限が過ぎちゃった本を返してCDを借りてきた。「サウンド・オブ・ミュージック」オリジナル・サウンドトラック レガシー・エディションアーティスト: サントラ,シャーミアン・カー出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/05/24メディア: CD クリック: 38回…

朝霞

朝霞の景色30選とやらのテーマで、写真募集中。 都市計の方と、市内の川と田圃と斜面林(整備保全活動しているところ)三点セットで景観を守りたいと話したら そのためにも、30選に写真を出してもらって、その契機にしたいのですよ〜なんて言われてしまっ…

たんぽぽ

今頃種ができてるって事は日本タンポポじゃないってことですね〜 タンポポの綿毛がまる〜くなっているの大好き

クサギ

花みたいだけど、実。 取れるだけ枝ごと切ってきて花瓶に詰め込んで廊下に置いた。 花と違って萎れてこないからあまり鮮度を気にしないでいいのがいいな〜 そのうち実だけ集めて小さなスカーフ染めるかな、と思ってる。

イヌタデ

あかまんまにしじみちょうが止まってるという事は実じゃないくて花? どっちでも良いけど写真に写せるかな〜とそばに寄ってみた。 寒いからか逃げられずに写せたのでした。

ドングリ拾いに行って見つけた。初めはスダジイか、コジイか?何て眺めていたけれど、 それにしては実の形が変だし、見上げてもそれらしき木が見あたらない。 何の実かな〜? 色々考えて多分エゴノキの実だと思いついた。枝に下がった実までは見ているけれど…

画像

先月からまた画像を並べ始めて、日にちを遡って登録。後二日埋めるとずっと並ぶのだけど、またにしよっと

正体不明

調べようと思っているうちに日にちが過ぎて。。。 とある公園に手書きの名札の着いた草が並んでいて、その内の1つイラクサと表示。 「オイ!そりゃ無いだろう」と思ったので撮してきたのだけど その先何もしないというのはよくないな〜。間違った名札は良く…

アザミ

アザミにも色々あるのだけど、区別するのがなかなか大変。

寒くなったね〜

なんだか歯の調子がイマイチ戻らない。

アザミ

横から見たアザミ

シュウメイギク

ある時人にシュウメイギクを二株分けて上げた、それから、なぜか庭にあった 白いシュウメイギクは無くなって赤い方ばかりが咲くようになった。赤も白も沢山あったのに。。。

何だろう?

写真に撮ってきたら図鑑で調べられるだろうと思ったのに、分からなかった。実だけとってもダメなのについつい。。。

画像

カレンダーに画像を並べるべく、作業中(笑)。ソバの花。