2016-01-01から1年間の記事一覧

おせちをつくりながら

年末に来て、大晦日にはいなくなってしまう娘家族と、早めにお正月料理で過ごそう!というかおせちを作っとけば手抜きが出来るという、意図も合わせて、煮物を作ったりしながら、合間に本を読んでいる。驚くべき日本語 (知のトレッキング叢書)作者: ロジャー…

丸沼芸術の森展

art

今年も12月の最初の週に開催された丸沼芸術の森展(明日(12/11)まで)。丸沼芸術の森在住の、アーティストの作品が並んでいます。今年のお気に入りは、次の2点。

内山節

面白いよと紹介された本。日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか (講談社現代新書)作者: 内山節出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 7人 クリック: 37回この商品を含むブログ (55件) を見るついでにとこっちも戦争という仕…

洗毛

昨日仕分けしたフリース500gを鍋に入れてみたら、水を入れたら持ち上がらないと判明。300gに変更。鍋に入れてぬるま湯に浸したのが写真。持ち上がらないことはなかったので流しから移動したけれど、腰痛の危険いっぱい! 洗剤で本格的に洗うときは、どうする…

かご

長らくブログとご無沙汰してて、たまに書き込むだけだったら色々作業の仕方を忘れてて間違えて書き込み消しちゃったり、スマホから投稿してみたら写真がうまく入らなかったり。 で見直したら、籠の出来あたり入れてなかったので入れてみた。もう一個作って見…

選毛?洗毛?

風邪で9月末から.何も出来ず、進まず、で、なんとか改善。ぼちぼち動くかと、計画していた中でこれだけは、と、思うものを始めることにした。 取り出したのは、羊さんの毛。フリース。買ってから、少し取り分け洗ったけど、本格的に洗えてない。さてとひらい…

壊れかけてる植木道具の入れ物を、なんとかしないと、と、織はじめた、と言うか編み始めた。籠は、織組織が多いけど、日本語だと、編むと言う方が多い。言葉の持つ意味が、英語と重ならないと言うところかな 天然素材で籠を作って見たいと思っていたがなかな…

シソの葉

浅間高原からの帰り道、シソの葉を漬け物にしたいと途中の道の駅で2袋購入。白瓜も付けたいと探したけれど売って無くて残念でした。帰宅後「白瓜」「しろうり」と思い切れずに地元の直販所へも行ってみたが無し。そこでもシソの葉の袋を一つ。帰って洗い桶に…

再度ビーズレノ

去年の絡み織りに味をしめて簡単に織れると手持ちの糸を機にあげてみたものの作図に悪戦苦闘、何とかまとめて織り始めた。 Beadsleno21 posted by (C)Narja ところが、前回よりちょっと模様を欲張ったのが間違いの元。一段織るのにまず絡んだ糸を分けて杼が…

美術館はしご

art

河鍋暁斎が好きなので、大妖怪展のポスターを見つけた時、きっと彼の絵もあると、行こうと決め、友人をさそった。かのじょのほうは、美人画展を見たいと思ってた、というので結局2個所に、他に1名誘って行くことになった。 この暑さの中出かけるとなると途…

絡み織り

去年夏になって、思い立ってビーズを使って絡み織りのショールを織った。 beadsleno posted by (C)Narja 結局Do素人展に出してからと言うことで今年やっと使用。もう一枚と、設計。経て糸が絡む図を書くというのが難関で、悪戦苦闘。それでもサンプル無しで…

とりあえずメモ

筬を決めるための参考になるページ。 http://leighsfiberjournal.blogspot.jp/2008/05/calculating-sett.html http://peggyosterkamp.com/ashenhurst-rule/ http://www.faena.medievaltextiles.org/ash.html

Do素人展

今頃、写真アップ。Do素人展2016 by (C)Narja私のPCの問題かもしれないけど、写真がうまくアップされない。

Do素人展

今年も季節は巡り...。 作品がまだ出来上がらない!頑張らないと...。

この頃、林の手入れは行く時間が無くなって行ってない。庭は最低限の手入れで済ませてる。でもなんか新しく手軽につきあう植物が欲しいなと、近所の DIYのお店で見かけたエアプラントを一つ買ってきた。 イオナンタ ルブラ posted by (C)Narja パイナップル…

久しぶり

Long absence って、こんな状態に合う表現かな〜?何となく浮かんできた。 時々、書くことを思いつくのだけど、PCに向かう前に忘れちゃう。前に見ていたblogやホームページもいつの間にやら、書き込まれなくなってるなんてところがある。続けるって簡単な事…