2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル’66

Art

久しぶりに図書館で借りて聞いた。何となく物足りない。こっちの気分のせい?CDへの再録が悪い?

恒例夏の大掃除

今年は押し詰まって必死で家中をほとんど一日で掃除した感じ。ふ〜〜〜。そして明日はバーベキューで打ち上げ。ばてないようにしなくちゃ。

写真日記(写真日記花)トウガラシ

畑の続き。トウガラシの花。実も結構なっていたのだけど、花だけ。 青い実がなったところで堅い茎をのぞいて煮て作る葉トウガラシの佃煮。 辛い青い実を細かく刻んで、茗荷も刻み、ちりめんじゃこと混ぜて作るふりかけ。 どちらも大好き、ご飯がすすみ過ぎる…

Lake Winnipesauke, New Hampshire

net

ネットサーフィンしてたら見つけたページ http://mywebpages.comcast.net/jduffy/ 最初の写真の説明にでてる湖、何年か前に行って、たくさんボートが浮かんでるのを見てきた。あの中にこんなボートもいたのかな〜とちょっとなつかしい。湖の名前はまともに発…

[blogテーマ

アンテナにHPを登録しても必ずしも見に行っていない。それにあまり更新がないとマメに更新されてるページの陰に隠れて気づきにくかったり。今使わせていただいてるテーマの制作者のページに久しぶりに行ったら「あれ?間違った?」。読んでみたら大々的にテ…

写真日記(写真日記花)芙蓉

このごろはなの名前いい加減。図鑑見るのが面倒、だって暑いんだもん(<殺し文句って感じ。)畑で咲かせてました。どの花見ても夏らしいと思ってしまう。普通冬に加温して暖かいときの花を咲かせることがあっても夏に冬の花を作って売るということは少ない…

台風

明日は台風が来るかもと聞いて、天気予報を見たら、なんだかへんてこな進路。「それにしても暑い、動く気がしなくなる。」と共販所の帰りにラベンダー畑で剪定中の友人と話したら、首の後ろにアイスノン当てるとだいぶ違うわよ!とか。頑張る人は違う!

写真日記(写真日記花)ニガウリ

農作物共販所に野菜を買いに行ってふと見たら、隣の市民農園にいろいろな野菜の花が真っ盛り。今日の写真はゴーヤ。ニガウリといったりレイシといったりしていたのがこのごろはゴーヤがふつうになってきた。右脇にちょっとだけ実のぶつぶつが写っているのが…

五十肩

肩が痛い、特にシートベルトを取りに行くときというわけで整形外科にマッサージにかよいだしてから1ヶ月ちょっと。だいぶよくなってきたけど、某医者の卵によると、3ヶ月は気長に。。。え〜まだ2ヶ月もかかるの〜、ガックリ。

写真日記 シオカラトンボ

久しぶりにお目にかかった。

土潤ってむし暑し

ぴったりの時候の言葉ですね。

何も書かない内に飛んでった。

写真日記(写真日記花)ラベンダー

朝霞市わくわくドーム前のラベンダー畑のラベンダー。写真を取っていたら、「こんな暖かいところでも咲くんですね〜ラベンダーって!」と声をかけられた。ホント、ラベンダーの元々の生息場所はもっと北。何もこんなところまでラベンダー植えなくてももっと…

お片づけ

久しぶりに大々的に台所の片づけ。賞味期限切れは、期限切れだけで捨てるようなことはしないんだけど、実際眺めてみると何時買ったのだ?と言うようなものがでてきたりして、無駄のない生活にはなかなかできないと反省。

写真日記(写真日記花)ドクダミ

庭で雑草を刈っていたら目に付いたのがこのドクダミ。あの花から考えてこれが実は当然の姿だけど、改めて見たのははじめてのような気がする。この姿、オオバコに似てるかな?

写真日記(写真日記花)ノウゼンカヅラ

オレンジの花がまた咲き出した。真夏の暑い日に似合う花だなといつも思う。

写真日記 蓮畑

奥の方に見えるパイプが畑の中に作られた見学用の回廊の足場。

紺邑さん(http://www.dento.gr.jp/konyu/)にできるだけ薄い青に染めてと頼んでいた糸が帰ってきた。また地機で着尺織るかな〜。綿を地機で織るの好きだなと思い始めた。

写真日記(写真日記花)ハス

ハスの実がなってます。ハスの実のお菓子なんてあるけれど、この実を一つ一つ集めるの、結構大変そうですね。

桐はじめて花を結ぶ

うーん、桐のはなってもうとっくに咲き終わってるな〜。実を結び始めてると言うことならわかるけど。。。

大暑

夏の料理

きものぶろぐ http://kimonoclub.exblog.jp/tb/710270 にゴーヤとキュウリのお料理が。暑い時には、体が冷えると言うお料理がやっぱり一番。 とは言うものの、ゴーヤもキュウリも無かったけれど、さっき誘われて、生ゴミ研究会という集まりに飛び入り参加。…

朝から30度!

越えてるとテレビ放送。今日も一日暑そう。やれやれ

写真日記(写真日記花)ハス

朝霞市わくわくドームの近く、元水田をハスの花畑にした人がいる。池の中に橋も造ってあって真上から花を見ることができる。ハスの花って朝が一番きれいなんだそうだ。お昼近くになって行ったから、花がちょっと開きすぎたかな? 持ち主にお話を聞いたときに…

オペラ彩コンサートシリーズ Vol.10

art

日本の抒情歌☆山田耕筰をめぐって☆ を聞きに行ってきた。友人が理事長をしているオペラ彩 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/9315/ の主催。つれあい好みのコンサートなのだけど、本人仕事が入って結局私だけが聞くことに。暑い暑い一日だったけれ…

末息子帰宅

昨日の夜遅く帰ってきて寝てたが携帯が鳴ったので起きてきた。暑い暑いと言いながらまた寝に行く。そろそろこちらは慣れてきたけどなぁ〜。

写真日記(写真日記花)コナラ

コナラの実のなり始め。もう袴がそれらしくなっている。

写真日記(写真日記花)ミズチドリ

小川のそばのを見ていたら、白い花の穂が見えたので近づいてみたらこの花が何株か裂いていた。今まで気がつかなかったが、図鑑によるとほかの草の間に群落になるらしい。ランは移植が難しいから、種が取れたら里子に出して、増やしたい。(<他力本願)ミズ…

今日明日土用

と鰻やさんの前に書いてあった。蒲焼き食べたい。

写真日記(写真日記花)

初めてホタルブクロを見たときからお気に入り。ツリガネソウという名前の草だとしたら、ぴったりだと思ったけれど、残念ながら名前ははずれだった。蛍を花の中に入れたという話があるけど、ホントかな?ホタルブクロ Campanula punctata キキョウ科