2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

板杼

今迄にくらべてこちらの杼が織りやすいということはないけれど、 一度にまける糸の量が違うので、能率はあがりそう。。。用事が入って 織ってる時間は、増えない。

写真日記 ヤマガラ

今年は山のえさ台にヤマガラがせっせとやって来た。ちょっと嬉しい。

写真日記(写真日記花)ホトトギス

鳴きつる方をながむれば。。。とは違って、お花。 地味な花だけど群落になるとそれなりに目立って華やか。

彫刻展

Art

友人のところに作品展の案内を持って行ったら、お返しに案内状をもらってきた。 日向現代彫刻展。ちょっと遠すぎ。ネットでも見える http://www.city.hyuga.miyazaki.jp/ ということなのでそれで我慢。近くの方で、これ見た人は行ってみて下さい。 会場は広…

板杼70センチ

シャギーマットの色糸が一種どうしても欲しいとユザワヤへ。 糸の売り場の隣に機の道具がいろいろあって、長〜〜〜い板杼があった。 いつもの舟形だとろくに糸がまけないし、なんせ新米ハンドウイーバーの糸だから 太い細いが極端だから、スムーズに出ないし…

晴れ

降るとか降らないとか、天気予報がころころ変わってた。 このところ雨が多いので、晴れてると嬉しい。

写真日記(写真日記花)なぞの野菜

今日買い物に行った野菜の直売所で見つけたお野菜。 茹でたりいためたりして食べると美味しいと言う声を聞いて買ってきた。 レジで名前はなんて言うの?と聞いたら、 「茹でて食べると美味しいんですけど、それ以外、分からなくて、すいません。」だって。 …

写真日記(写真日記花)ザクロ

三井文庫の入り口付近にあったザクロの実。

泥縄

作品展迄、後何日あるのだろう? 全然出来てない。今日は地機と高機と掛け持ちしながら過ごす。夜会合の予定が入ってるから、そろそろ織りは諦め。また明日頑張らないと。。。帰ってから、織り始めてみると、空羽発見!とたんに疲れた!明日直すことにした。

霜はじめて降る

寒くなりました。長そでにカーディガンが手放せなくなっている。

霜降

陰気深くなり、露は雪と化して草木の葉は応変する。ということだそうだ。

写真日記 浅間

お天気がよく、雲がない日だったので、噴煙がハッキリと見えました。

写真日記 紅葉

浅間高原にて携帯から送ってみた。

台風

ホント今年は良くくる。そのうえ雨台風。 八ッ場(やんば)ダムの目的は、治水、利水で計画されて、現在利水の必要は無くなって、治水が目的と言う話。戦後、被害の大きかったキャスリン台風級の台風に備えるのが目的と言う。この頃の台風を見ると、そうやっ…

復旧

Macの具合がずっとおかしかった。起動ディスクが壊れたかも、と表示が出てきたけど、復旧不能状態。いろいろやってみて、手助けも頼んで、暫定的に生き返ったらしい。何時まで持つかな?

きりぎりす戸にあり

高機

緒巻に糸を巻き終わる。綜絖通しが待っている。まだ通し方決めてない---問題だ!

掲示板

古い掲示板、書き込みもほとんど無くなったし、ちょうどころ合いということで閉鎖。 もしなにかあったら、こちらのコメント欄に内容と関係無しに書いて下さいませ。

写真日記(写真日記花)アキニレ

ハルニレは、新宿御苑で見たことがある。その時何故か、こちらは常緑樹というイメージを持ってしまっていた。今回、これがアキニレと言われてなんか違うような気がしていた。図鑑で調べて、葉が常緑樹のように見えると書いてあったので、それで、と納得。秋…

写真日記(写真日記花)ヘクソカズラ

ちょっと油断するとどんどんはびこって、既に種が出来ていた。 ヘクソカズラ Paederia scandens アカネ科ヘクソカズラ属

アップル クランブル

考えてみると家のオーブン、このごろりんごのお菓子のためだけに使われてるのじゃなかろうか? りんご 3個 クランブル 小麦粉 カップ1/2 砂糖 大4 バター 大4 分量は書いたけど、私が作る時のクランブルの量は適当。 りんごはこれもクラフティも砂糖と小麦…

hard disk

一台壊れたらしい。 いっぱい並べてあったディスクトップのアイコンがごそっと減った。 スッキリしたけど、使えないアイコンが出てきた。壊れたディスクが大本ということみたい。 今の内に、バックアップしておいたほうが良いのだけど。。。

三井文庫「永楽和全の茶陶」

Art

新井薬師の別巻ファイナル展示。 オープニングとファイナルと両方を見ることになった。 でもオープニングのテーマはなんだったのか全く覚えていない。赤地の金襴手の茶わんや鉢がいくつも出ていて、一緒に行った友人はご機嫌。 キラキラとは言えなかなか品の…

写真日記(写真日記花)ムラサキシキブ

ムラサキシキブ Callicarpa japonica クマツヅラ科

糸綜絖

地機の糸をかけなおすことにして作業。 今迄の経を4本取りにすることにして筬をとおしなおした。 で、きょうは糸綜絖をかけた。200本強かければ出来上がりなので楽々。 織る量は減らないから、少しがんばらないと。

文字

今日の図は、タイ文字でナージャ。 id:sielaさんが紹介されてたページで試してみました。

日食

部分日蝕だったらしいが、このお天気ではねぇ〜。 食は、新月か満月に起る。ふむ、なるほど。

りんごのクラフティ

紅玉がやってきたのでひさしぶりに作ったりんごのお菓子。材料 りんご 4こ クラフティ生地 卵 3こ 砂糖 50g 生クリーム 200cc 薄力粉 60g 今年は果物豊作♪

写真日記(写真日記花)菊

キク科の植物の区別がつかない。 ボロギクと勝手に名付けたい荒れた休耕地に咲いていたキクの花。一株に山のように花がついていたが、こうしてズームにして花だけにすると可愛い花に見える。

薪能

四季の湯温泉と言うところのサービス券もらって行ってきた。 謡を習いはじめたころ、能を見ようとあちこち調べたとき、武蔵丘陵森林公園野そばのホテルで、薪能をやっていると言うので電話して聞いたことがあったが、そのホテルの温泉だった。行ったら今度の…