2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日常にもど...った?

昨日四国で送った荷物の届くのを待ちながら溜まった洗濯物をしたり、片付けたり、 ところが待てど暮らせど届かない。午前中指定なのに1時すぎたので、伝票を確認して運送業者に連絡。 その伝票番号は発送されてませんという返事が返ってきて、大騒ぎ。伝票…

ハナノキ

徳川園内でちょうど花が咲いているところに出会った。初めてハナノキを見たときは何でそんな名前? と思ったけれど、花が咲いているのを見てみたら、納得。

徳川園

四国往復、このごろは飛行機というのが多いのだが、今回は久しぶりに新幹線。その上一人。 ということで名古屋の徳川美術館に寄ってみることにした。 特別陳列「尾張徳川家の雛まつり」というチラシが名古屋駅には置いてあった。 雛まつりの道具と人形ばかり…

コイカ

地の烏賊。おいしい!

四国

いつものところでいつものようにお食事

自然観察会

新河岸川新盛橋から黒目川花の木橋までの間を花と鳥を探して歩き回りました。 最後は城山公園で昼食。参加者も増えて、この前よりは一寸にぎやかでした。

マメザクラ

ちょっと小さめな花がかわいい桜。

寒かった

去年みて歩いた生活環境調べでみて歩いた公園。今度まとめて発表するのに 写真がないというので撮りに出かけた。 デジカメのパノラマ写真を多用して写してみた。うまく活用できるかな? ソメイヨシノがちらほらほころび始めて、黒目川の桜並木にぼんぼりをつ…

カラスノエンドウ

黒目川の日の当たる土手に咲いていたカラスノエンドウ。 とっても暖かなんだろうな〜と思える早咲き。

お付き合い

家で寝てる方が歯は直るのだけどと思いつつ 青山 星のなる木 tel.03-5485-1234 東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ.ポルト4階 で会食。 チマチマといろいろなものがお重に詰めてあった。

あ〜ぁ!ほんとに薹がたっちゃった!としっかり花が開いた蕗の薹 雄花です。 食べ損ねて残念。

機拵え

綜絖通し。綜絖の数2520...もしかして足りない...今頃気付いてどうする?>自分 ただいま380本通した。なんてゆっくりペース。

ノジスミレ

大久保農耕地で見たスミレ

は、は、歯

奥歯の奥が痛む。歯槽膿漏悪化? 明日歯医者さん見てくれるかな〜?

画像ソフト

メインPCを乗り換えたのはいいけれど、今までと使い勝手は違うし、ソフトも完備されてないしで、 「あれ?どうしましょ」という事態がいろいろ。 画像ソフトも私が思っているのが入ってない。 OSがかわっちゃったから、前のがちゃんと動くのかどうか? ネッ…

春?

このところ風が冷たい。 家族の誕生日が重なってるので、あれこれ見繕いながらの買い物。 フードプロセッサーという要望も出てたので見に行った。 私のは10年以上前...20年に近いな...のもので、あちこち具合が悪くなっている。 高かった記憶があるのだ…

経糸巻き

部分整経機から機に移す作業。

イタリアン

今月の昼食会は広尾集合。2番出口と1番出口は道を挟んで向かい合っている。 行ったのは アッカ 東京都渋谷区広尾5-19-7 協和ビル1F 03-5420-3891 個人のお宅でやってる小さなレストランといった感じ。

この手の本は久しぶり

人間は失敗作である作者: 奥井一満出版社/メーカー: ブックマン社発売日: 1992/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るあっさり細かなことは気にせず大胆不敵に推論しちゃってて面白い。 失敗作だと思うわ私も。何しろ首が痛い…

イチゴ狩り

このところ寒い日が続き。こんばんは夕方から雨という予報。 出かける出かけないとすったもんだしたけれど、結局房総半島までイチゴ狩りに行って来た。 イチゴ狩りははじめて。コンデンスミルクが入ったプラスチックの容器を渡されて イチゴのヘタをその容器…

イチゴ

会合

が目白押し。木曜日に遊びに行くためには早寝早起きしておかなければと思うのだけど、 なぜか毎晩予定が入ってる。

整経

105センチ幅11.8メートルの予定で整経始める。しっかり記録用紙作って、しっかりカウンターをセットして 半分終わらせた。長さが長いから失敗すると修正が大変だから、慎重に慎重に。。。

つくし

日曜の観察会で撮した土筆。

秋ヶ瀬公園自然観察会

NAKS-Jの催しがあると誘われていた。 昨日手に入れたカメラを試してみようと言う家人と参加。 まだちょっと春と言うには早かったけれど、それでも芽を出している 木や草はいろいろあって、楽しく歩き回りました。 見た草、木キヅタ、ジャノヒゲ、ヤブラン(…

買い物

pentaxがアナログカメラのレンズを使えるデジカメを出したというので張り切って見に行く家人についていった。 デジスコほしいと言いつつカメラに興味のない私としては退屈するばかり。 隣の売り場の携帯をためつすがめつ。今度電池がダメになったら、どれに…

管巻き終了

織りを始めた頃にドンと買った綿糸の残りをほとんど消費する予定の綿布作成計画。 初めのころに染めてるから処理が悪くて、縺れ絡まりしているカセがいくつかあって 四苦八苦。どうにかこうにかやっと60本まき終わった。 次は整経。初めての本格使用をする…

デジスコ

環境関係の会合で、自然環境の話になったから、鳥の話が出て、当然写真の話になって ,,,デジスコ欲しい!!!となる。デジスコあればいい写真が撮れるって訳じゃないけど。

会合

雨の中出かけるのは面倒。晴れたら、部屋の中にいるなんてつまらない、で、結局会合なんて行きたくないのだ。 今月の自然観察会の後の5月、9月の予定を早々に決めてきた。何しろ、予定がすぐ入るメンバー、先に 決めたほうが勝ち!ということで、決定。。

OSX

昨日突然現れたiMacを占拠。 画面も液晶になって机は広々。画面もきれい。ちょっと感激。 そうやってみるとアドレスの頭に何かついてる!あれ何? faviconというらしい。 あれこれ変わったところで、やり方聞いて入れてみた。