2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ

今日は銀座4丁目の角で待ち合わせて、いつものメンバーのお食事会。 レディタン ザ・トトキ 東京都中央区銀座5-5-13坂口ビル7階 tel.03-5568-3511 3、4人なら奧の席だけど、5人だとカウンターの出っ張った席と言うことで、 入口そばの席。落ち着かない。…

紫式部

道端で携帯で撮した。 正確に言えばコムラサキ。

手織り

今日で最後の予定の日。残念ながら後30センチ残って時間。もう一回行かないとダメと相成った。織り時間はトータル5日間25時間てところかな。補正して9月に入ったら縮絨する予定。予定より一年遅れでジャケットが着れる?ハズ。

ウチョウラン

某市の某センターの所長さんが丹精したもの。

テーマ

人が変えているのをみて、変えたくなって色々やってみたけど、めぼしいのが無くてこれになった

ネジバナ

今日の斜面林の作業前に見つけたネジバナ。

街かどで

駅の飾り?

携帯

私の携帯の写真はそのまま送るとここでは横向きになる。次回から方向を変えることを忘れないようにしないとだめだ。

歩道橋

ほとんど誰も渡らないところに突然の看板。今更こんな看板出してきた神経が分からないな〜。すでに老齢化が進んで、階段登るのが億劫になってる方が沢山居るっていうのに。

携帯

softbankからauに変えて初めての浅間高原。いつも圏外になっていた二度揚峠にアンテナ3本!変えて良かった!なのでした。それにしても電波の届く範囲はパンフレットでは分からないというのが良く判った!実際に買って使ってみないと分からないというのは何…

息抜き

久しぶりに浅間高原に行ってきた。夜中の11時半出発。北軽井沢の道路の上の温度標識は15℃だった。 ノンビリ起きてお散歩の途中で拾った羽。長さ25センチぐらい、カラスの羽ぐらい大きい。もしかしたらおおたかかな〜?持って帰るつもりだったのに忘れ…

blog

アンテナに入れている(冨永研究室ビジター案内)掲示板兼ゲストブックとid:suikanさんの19日のブログと、読んでて笑ってしまった。

忙しい

あっという間に一日が過ぎていく。

借りた

ちょっとCatch up できるかな?生命科学がわかる。 (アエラムック (35))出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1998/03メディア: ムック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る新しい生物学の教科書作者: 池田清彦出版社/メーカー: 新潮社…

ドングリ山

今日は当初の計画では遠出しておいしいケーキ屋さんに寄って、ケーキを食べてくる計画だったのが、諸事情により、近隣の雑木林見学となった。 先ずは富士見市のドングリ山へ。10年以上前に、相続で開発されそうになった物を、市に交渉して雑木林として残し…

織り始め

経糸の用意がやっと出来て織り始められるところまでたどり着いた。で、緯糸を小管にまいて今日は終わり。来週と再来週2回づつしか行けない。織り上げたところで秋に持ち越し。。。の線だな〜。なんとか縮絨まですませたかったのに、残念。

機支度

今日は一日東京手織り機繊維デザインセンター。

久しぶりに、洗濯した物が一緒に洗った物から色をもらった。化学染めの物ばかりだと思ってたのに、この頃の化学染めは色落ちしないと思っていたのに。どれか質の悪い染めの服だったのか、インディゴ染めの物が入っていたのか???染まった物もなんだか不思…

電子レンジ

諸事情により電子レンジ更新。1万円くらいかな〜と出かけていったらそれより安くなっていた。はじめて買った頃の値段の10分の1にもならない!ビックリ。 全くの単機能のレンジにしたら、昔懐かしいチン!という音がする。ちょっとうれしくなっちゃう。そ…

晴れ晴れはれ

木曜から金曜にかけて四国は今治へ。写真は松山市の水源、石手川ダム。今年の水不足は、どうかなとちょっと一休みついでに見てみました。今のところは大丈夫そう。新緑がきもちよかった。

まだ食べられそう、というのと、増えすぎというのとで、蕗を切った。どうも夜盗虫がいるみたいで、葉っぱは穴だらけ。葉っぱも細かく刻んで煮るという線も有りなんだけど、全部切り取って処分。剪定ばさみで切り取ったのだけど、鎌が欲しい。 雑木林の作業に…

読んでる

なかなか読み進まない、30分も読むと目が疲れる。嘆かわしい。

6月!

もう六月。 招待券をもらったので行ってきました。 太田記念美術館 http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/ ビクトリアアンドアルバート美術館所蔵浮世絵名品展開催中。 久しぶりの美術館は楽しかった。