2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー

2ヶ月間ダイアリーの画像毎日つづけて登録した。頑張った!って気分。来月からはいい加減にしようっと。

ナツメ

ナツメ Zizyphus jujuba クロウメモドキ科 小石川植物園シリーズ。今日の写真は植物分類標本園にあったもの。 ウツギというのは芯が無い、中空の茎の木をさしているわけだけど、いろんな種類のウツギがあるものだ。 フサフジウツギ、フジウツギ科で中国原産…

暑い〜

まだ梅雨明けないのかな?しばらく前にバーゲンで黒い日傘買ったの忘れて出かけた。暑かった〜。やっぱり日傘があるとちょっとは涼しく感じられるから不思議。

ハエドクソウ

まだ続く小石川植物園シリーズ。我ながら沢山撮ったな〜。 今日の花は、どこにでもありそうな花、というか私の子供の頃はその辺の野山で見かけて植物園でわざわざみるか〜と言う感じなんだけど、実際この頃はなかなかお目にかかれない。マツムシソウ Scabios…

天気

先週の予報じゃ今日は雨。昨日でも曇り。ところがお日様までさして来た。 一日外で過ごして、霧雨ぐらい降っててもよかったかしらとまで思ってしまった暑さでした。

タイマツバナ

小石川植物園シリーズ。北アメリカ産。ハーバードのガラスの植物模型には入っているかな〜。 monarda didyma ダンドク。熱帯アメリカの原産らしいのに学名にindicaってどうなってるのだ?

オオアオイトトンボ?

すいません、のせてたFlicreの写真を削除して、分からなくなってしまいました。(2009.july)--- ちょっと虫の写真を撮ってみる気になって写したのはいいけれど問題は名前。書棚を探してハンディタイプの古い昆虫、蝶、クモの図鑑を見つけたけれど、色が変化…

アシナガムシトリスミレ?!

小石川植物園内温室。虫取り○○という一群が並べてある中にあった。すみれ〜?と思ったけれど、ま、似てなくもないかと。それにしても長い名前だ。

雨〜

今日も雨。浴室にてゼオライト方式の除湿器活躍中。ドラム式の乾燥機ほどじゃないけど、タオルが結構ふっくら乾く。

アマ(小石川植物園シリーズ)

実から亜麻仁油、茎は麻。普通に麻というの時、日本の織物だと苧麻(カラムシ)、大麻(日本の物は毒性が弱いという)を区別しないけれど西洋の物はリネン(亜麻)・ラミー(苧麻)・ヘンプ(大麻)とそれぞれ別な名で呼んでいるようだ。 八重のドクダミ。八…

アヤメ

野生のアヤメ。浅間高原にて。 いずれがアヤメカキツバタと、そのままのページがここ↓ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html ついでに、こんなもんでどうでしょうか、id:nekokusa:20060612さん?

ゴレンシ

又の名スターフルーツ。小石川植物園の温室内にて 花単体が上の画像、咲いてる状態は下の様。

アセロラ

小石川植物園の温室内で

小石川植物園シリーズ

これは雑草化していた帰化植物。クサギキョウとかキキョウソウとか呼ばれているようです。 こちらは、ちゃんと名札付きの花。シロケシアザミ クサの感じはアザミ、花はケシ。ケシ科。黄色い花が他のところで咲いていた。そちらには名札が無かったのだけど。…

sample

我が家の機は全く織り進まれず。習いに行ってる方は明日から夏休み。今日中に仕上げなければとサンプル織り。経糸二種、緯糸二種で計4サンプル。選んだのはこれ。似たようなのはできるのだろう、きっと。

空き時間

今日は歯医者と美容室をはしご。予約時間に隙間ができてどうつぶそうかと考えていたらid:tsunmemoさんの所にのっていた花鳥というのにひかれて三の丸尚蔵館に行くことにした。 東御苑には昔々開園したばかりの頃に行った覚えがあるのだけどすっかり忘れてる…

三の丸尚蔵館

花鳥---愛でる心。彩る技<若冲を中心に> 5回入れ替えがある!何で?と思ったら展示会場は慎ましやかな一部屋のみ。入場料もなし。今日は第3期。4期が7月8日から8月6日、5期は8月12日から9月10日まで。行きたいけど。。。。

カメムシ

カメムシだと思うけど、この色初めて見たような気がする。四国今治にて

小石川植物園

月一回の植物園散策、先月は休んだので今月は是非と出かけた。お天気がよかったおかげで暑かったしくたびれた。ペットボトル抱えて歩き回ったのでした。入ってすぐ見かけた植物3種。帰ってマックにメモリーを写してみたら110枚も写してた。花と名前と写…

ギボウシ

薬膳

大山というのは東武東上線沿線では物が安いということで定評のある商店街。お昼にお弁当を持って行くのが一番安上がりの筈だけど、この頃はお弁当を作るところまでたどり着かない朝のお出かけ前。で、大山の商店街の食べ物屋さんへ足を運ぶことになる。人が…

サンプル作り

作ろうとする物の大きさ、重さを考え、作った糸の番手から必要量を計算そこからたどって筬目を決める。今まで糸の太さを見ながら選んだ筬目より私には納得の行く決め方。更にサンプル用に作った糸の量からサンプルの大きさを決めて整経。次回織って、どうい…

カマキリ

ちびカマキリがトキワツユクサの花の側にいたのでついでに写した。 鳥さんとはこのところ遠目のみのおつきあい。デジスコするともう少し見えるようになるのかな?

トキワツユクサ

ムラサキツユクサのアルビノと思っていたのだけど違う名前でのせてるブログを見てよ〜〜〜く調べてみると花の作りが違ってた。そもそもよく見てみれば葉っぱだって違ってるのに花を見るまで気にもならない草だったのでした。

今日借りた

今日は、貸し出し始めた雑誌とCDを借りて来た。雑誌は「いきいき」CDはバロック (CCCD)アーティスト: ラッセル(デイヴィッド),ヘンデル,バッハ,スカルラッティ出版社/メーカー: エイベックス・クラシックス発売日: 2004/10/06メディア: CDこの商品を含むブロ…

枇杷

自分のうちの庭の手入れもしなくちゃと思えど雨。ほんとうに良く降る。それでも晴れ間にびわの枝おろし。剪定の時期じゃないのだけど、2、3日前にちょっと採って食べたら美味しかったので、どうしても採りたくて太い枝をチェンソーで切り落とした。お裾分…

この分類じゃ駄目か。。。

網を作るクモの写真は簡単、ということで写してみた。ジョロウグモでいいのだと思うけど。。。

ミツバ

八百屋さんで売ってる三つ葉の花

昼食会

久しぶりに銀座でお食事。月一の筈が先月はどうしても予定が合わず今月に持ち越し。 源吉兆庵松濤 (03-3569-2361) 入ったビルの一階はお菓子屋さん。2回は喫茶らしい。3階より上が懐石料理。一番お安いコースで済ます。個室になっていて久しぶりだったの…

剪定

四国に一泊どまりででかけ、老人所帯の庭の手入れ。3ヶ月に一回ぐらいじゃ植物の成長速度に追いつきません〜。 ということで竹はのび放題、ジンチョウゲも繁り放題、等々。特に竹は雨が降ると通り道にしだれかかってどうにもなりませんということで、ばさば…