2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館

仙台市博物館https://www.city.sendai.jp/museum/index.htmlで、 日本民藝館所蔵品による手仕事の日本と言う企画展示をしていると聞いたので、出かけた。思ったより大きな博物館で常設展示室が6ヶ所、企画展示が一ヶ所。民芸館で見るより、マトが絞られてる…

芹沢?介美術工芸館

特別展のお知らせハガキを頂いてたので、張り切って見に行って聞た。初めてきた時は、入った一階が広々として、そこにいくつかの、芹沢ゆかりの品々が、展示されていたのだが、前回来た時から展示スペースがなくなり、エレベーターまでの空間にに、盛りだく…

ワープビーム

ワープビームに巻き上げ、綾にあや棒を通して綜絖前まで糸を引っ張った。糸は、モスリンの着物に使われたと言うウール。これから綜絖通し。そのうち織れるようになるでしょう!

機上げ

ずっとずっと懸案だった糸を機にあげようと大管に巻くところまでやって、ちょっと計画に難ありだと気がついた。大急ぎで計画変更。同じ筬を使ってもう一つ織って、その糸の使えない部分を織れないおり残り分として使う事にした。で、再度大管巻き。機にあげ…

久しぶりの四国

古い家の整理を、時々来ては、ぼちぼちやっている。ゴミを捨て、たいしてお金になりそうなものじゃないけど、使ってないもの、綺麗なものを、引き取ってもらいにセコハンショップに持って行ったり。くたびれたけど、まあ、今回来た分の仕事はした!とちょっ…