2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

染色

カード織りに使うつもりで買った糸を染めた。レマゾールの黒を使って染めたのだが染め上がってみればどう見ても濃紺。色としては悪くないけど、黒じゃない!考えてみると染料を購入したのは4,5年前の様な気がする。染料の一部が変質した?白と黒の糸で作るは…

キャベツに白菜

今年は買えないのじゃないかなと思っていたのだけど、嬬恋村まで何が何でもと出かけ、結局いつものように300円ずつかってきた。いつもは小さいのがゴロゴロ入った袋を買ってくるのだけど、今回は大きなキャベツ4個と大きな白菜3個。いつものシュークルー…

台風

台風が本州に上陸して、風雨も思ったほどではないな〜とか思いながら外をながめてみれば。。。倒木 posted by (C)Narja2年前にかれたハナミズキが倒れてた。家の庇に寄りかかってる。風の中の作業はしたくないので明日か明後日にでも少しづつ切ってバラバラ…

糸つむぎ

カードを終え、ロールにしたところ。カード織りのカードとは別なカード。こちらのカードは、毛の流れを揃えることです。 しばらくぶりでカードしたらどうも、間違ったのを入れちゃったみたい。短い毛玉がいつもより多く混じってた。紡ぎ自体は結構上達したん…

リネンウォーター

無水エタノール5ml 精油 10滴 精製水 100ml (ローズマリー,ティートリー,ユーカリ,ペパーミントなど)

カード織り

9月末に東京手織り繊維デザインセンターの講習に参加。カード織りは、ず〜〜と前に本で独習しておったことがあるが、忘れかけているし、応用にも興味があったので基礎と応用とに申し込んだ。本当は8月に講習を受けるはずが、もろもろの事情で9月に別枠で…