2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記花)クリンソウ

3年ぐらい前に貰った種をバラバラと蒔いておいたのがいつの間にか芽を出して花芽をつけて、咲いた!貰った種を半分分けにして里子に出したお宅では一昨年から咲いていたような気がする。手入れの差ですね。

虫さされ

ついうっかり素足で突っかけ履きで山の小川のほとりをぶらぶらして虫、たぶんブヨにやられて、今日は足が腫れてしまった。歩くと痛い。動かしても痛い。触っても痛い。踏み木を踏むのもつらいので、織物進行せず。

写真日記 ホオジロ

万座温泉までお出かけ。有料道路をはしっていく間、花や新緑や晴れた空に遠く野山と景色を楽しむと同時に鳥の声もいろいろ聞こえて楽しかった。ちょっと停車した道路脇で鳥の声が聞こえてあちこち探してみたら、ホオジロが鳴いていた。

オオヨシキリ

レンゲの写真を撮った新河岸川のあたりで鳴いていた。でも見つけられない。ツバメはすいすい飛んでいてすぐ見つかるのだけど。。。瞳には映らぬままに行々子

写真日記(写真日記花)レンゲ

ピンクの花を見つけてなんだろうとそばに寄ったらレンゲ。まだ咲いてた。ついでに実もつけていた。マメ科らしくサヤがあちこちに。この写真の左下がそれなのだけど、見えるかな?ゲンゲ Astragalus sinicus マメ科ついでに花にミツバチが来ていたので一緒に…

開口

計画の半分つまりショール1枚分織り終えて、開口の具合を直すべく綜絖まわりのコードの調節。上から下まで調節して、まあだいぶいい具合になったかなと思いつつ、ようく眺めたところ綜絖を全体に少々下げた方が良いと発見。でももう一枚織って布をはずして…

らっきょう

らっきょうがお店に並び始めた。やれやれまたらっきょうを漬けるシーズンが来ちゃった。近所の生協で見かけたのは芽が伸びちゃってて買う気がしなかったので他を当たって出来るだけ新しそうなのを3キロ買い込んできた。洗って根を切り取って塩漬けなしで漬…

金魚の季節

影うつす緑横切る金魚かな

ワイエス展

丸沼芸術の森の新しいホームページ http://marunuma-artpark.co.jp/ なかなかすっきりしていていい感じ。

写真日記(写真日記花)ビョウヤナギ

柳という名はついているけど、柳の仲間じゃないだろうとは思いつつ、今日始めて図鑑を見てみたら、オトギリソウの仲間、納得。 ビョウヤナギ Hypericum chinese オトギリソウ科

紅花栄う(72侯)

そういえば、朝霞の野菜共販所で、今日、紅花の花束売っていたっけ。

写真日記(写真日記花)薔薇

長年オペラ彩(旧朝霞オペラ振興会)(http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/9315/index.html)という会の理事長をしてオペラの普及につとめていた友人が埼玉県の下総皖一童謡音楽賞を受賞。 そのお祝いの会で最後に出席者に分けていただいた薔薇の花…

ガソリン

そろそろ無くなるな〜と久しぶりの浦所街道(さいとこに変わってないよね〜)を走りながらレギュラー価格を見て走る。105円から108円までぱらぱらと出現。帰りに頑張ってUターンしたりして105円のガソリンスタンドに寄ってきました。でも一番近くの…

スタイルシート

切ること覚えたら見えやすいページが増えて、うーん切ったままにするか、付けたり消したりするか。。。微妙。

八枚綜絖

後列の四枚の位置が気に入らないので意を決して調整し直した。上招木,下招木の動きと綜絖の動きが少し頭に入ってきたかな。踏み木を踏んだときに、上招木,下招木どちらにもきちんと力がかからなければいけないと言うことは、踏み木の40本の紐がきちんと…

写真日記(写真日記花)ドクダミ

十薬とか言う名で呼ばれる民間薬として人気が高い。摘むと独特のにおいが手につくし、あっという間に庭中に広がるしで、よく見ればきれいな花だけど、困る雑草の筆頭。 ドクダミ Houttuynia cordta ドクダミ科

写真日記(写真日記花)ヤブジラミ

道ばたのセリのような、にんじんのような葉に咲く白い花はなんだろうと思いつつそのままだったのだけど、ある日やっと思い立って調べて判明。実は衣服に付くタイプらしい。秋になったらよく見てみなくちゃ。 ヤブジラミ Torilis Anthriscus セリ科

写真日記(写真日記花)バラ

トゲが多くてちょっと触るだけで痛くて手入れするのも大変。それでも頑張って毎年相当切りつめる。そして毎年結構伸びて花を咲かせる。

オオヨシキリの鳴き声教えて貰った

久しぶりの一句瞳には映らぬままに行々子

スタイルシート

せっかくリンクしてくれたHPの文字が重なって見えない。とわめいたら、「スタイルシート切ればいいのよ。」と家人がのたもうた。でやったらしっかり読めたのだけど、あちこちのHPの景色がいつもと違って変な感じ。で、再度スイッチオン。また読みたくなった…

写真日記(写真日記花)サツキ

去年手入れしなくちゃな〜と思いつつなんにもしなかったような気がする。たぶんそのせいで今年は花付きが悪い。それにしてもひどすぎ。今年はちゃんと手入れしようっと。

小満(24節季)蚕起きて桑を食む(72侯)

昨日皇居で飼ってる蚕のことをニュースで放映してたっけ。

台風

何でこの時期に台風なのだ?じっとしてると結構冷え込んで寒いし洗濯物は貯まるし。乾燥機が欲しいなと思いつつ置く場所、必要度と考えると結局買わず。 このごろコインランドリーに容量の大きな洗濯、乾燥機が据え付けられるようになって、毛布とかキルティ…

写真日記(写真日記花)シャクナゲ

ギリシャシャクナゲと家では呼んでいる真っ赤なシャクナゲ。赤すぎて濃い庭の緑の中で浮いてしまう感じだけど、なんの手入れもしなくても毎年この時期咲いてくれるとやっぱりうれしい。 シャクナゲ ツツジ科

ショール2

自分の織りの方、昨日綜絖通しの間違いを見つけて布巻ほどいてやり直し。やり直してみれば、筬通しにも一箇所間違いがあるのを見つけた。良かったというべき? これが終わったら麻にしようかなんてもう考えてたのに。。。

裂き織り講習会

というのの講師役になって2回目の公開講座。スタッフの方たちがだいぶ機の扱いを理解してきて、作業がスムーズに運ぶようになってきた。機織りのやり方がわかったら自分のうちでもやりたい、という意欲のある人もいてこちらがびっくりするくらい熱心。

写真日記(写真日記花)マユミ

マユミの花も咲いた。花が咲いても木の調子が良くないのか実がならないことが多い。今年はどうかな? マユミ euonymus sieboldiana ニシキギ科

写真日記(写真日記花)ユキノシタ

突然花が咲いた訳じゃなくて花芽が伸びてきてつぼみが開いたのだろうけど、ある日気がついたらなんだか白いものが庭中に見えたという感じで咲いていたユキノシタの花。一つ一つの花もおもしろい作りなんだけど、たくさん咲いてるところも結構おもしろい。 ユ…

綜絖通し

左から右へ半分、次に右から左へ半分。始めての糸綜絖は全く新しい感覚で、今までやっていた綜絖通しってどんな具合だったかな〜なんて改めて考えないと思い出せないのでした。 これから筬通し。今回は筬を筬かまちに入れて筬通しで糸を通す以外ないだろうな…

写真日記(写真日記花)オガタマノキ

庭も花盛り。そろそろオガタマノキも花が終わりに近づいたのでなくなる前にと写してきた。地味な花で葉に隠れて見えにくいけれど、香りが強いのでそばを通る人がきょろきょろしてよく花をさがしている。 オガタマノキ Michelia compressa モクレン科オガタマ…