2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

計算、設計

経糸のより止めを終えたので、整経して織るための準備に東京手織りへ。部分整経機の糸の巻き方がセクショナルビームと同じやり方で出来るようになるというので、設計の仕方を習う。うちの部分整経機を直してもらわなきゃ♪6月中になんとか織れると思うけれど…

小石川植物園の花

温室内の花 ジンチョウゲ科、和名無し、アフリカ産と表示してあった。 こちらも和名無し。ツツジ科、東南アジア産 ミッキーマウスツリー ミッキーマウスが生まれてから発見された花なのか?花の色は黄色 実が出来ると 何となくミッキーマウスのイメージが湧…

雷雨

夕方から雨という予報だったので雨が降りそうと洗濯物はさっさとしまったけれど、雷様は想定外。結構暴れまくってたから、何処かに落ちたかな?その後も豪雨。水不足は解消するのかな?

小石川植物園の花

昨日帰ってMacに取り込んだら200枚以上撮っていた。さすが花の時期というべきか。それにしても良く撮ったものと我ながらびっくり。 ブログにアップしようと思うとこの頃のデジカメ、画素数が多くて処理が面倒。本末転倒?かなイボダノキ 門を入ってすぐの坂…

リンゴジュース

いただきました♪青森の林檎ジュース。この前軽井沢で買った品種指定のジュースが美味しかったから、これも美味しいだろうと期待。いつ飲もうかな〜、たのしみ。

小石川植物園

久しぶり。いろいろやる気のしない事務処理を知らん顔して放り出してやって来ました。だるいし足の調子もイマイチですが気晴らしにはなるだろうと思います! 新しい携帯で移したヒスイカズラ。指が入ってしまった!

アカシデ

斜面林の手入れに入った斜面に葉を赤く染めたソロの幼木がたくさん生えていた。シデ類の区別はつきにくいと聞いていたのだけど、芽出しが赤くなるのはアカシデ。ということで此処に生えてるのはアカシデだ!ということに。一休みして見渡したらそのシデの実…

お上りさん?

久しぶりのお食事会。 四川豆花飯荘 新丸の内ビルディング 6F 03-3211-4000 シンガポールとマレーシアにお店があって、東京にも進出してきた、らしい。席に着くと八宝茶がお茶碗にセットされていて、お食事の注文が終わると如雨露のような薬罐を下げたボーイ…

巣立ち

木にかけてある巣箱からの巣立ちを一昨年見た。でも飛んでいった後はどうなったか、全く見かけなかった。 今日窓の外を見ていたら藤の枝にシジュウカラがやって来た。その後続いてなんだか変な鳥が来た。全体白っぽいけどなんなんだ?と目をこらして葉の陰を…

エコ?!

午前中は朝霞市の審議会に出席。毎度のことだけどなんだかな〜なのでした。 で、午後は東京ビッグサイトの環境展を見に行ってきた。 大きく分けてeco-get、お仕事Kaizen,再資源化・リサイクル、緑・土・水 パビリオンという4種のパビリオンに分かれていた。…

[plants]庭には白い花

ユキノシタの花盛り ドクダミも花盛り 地味だけどきれいな花ではあるけれど、はびこってるな〜となるとちょっと困る。

携帯変更

携帯がくたびれてきたし、接続具合も今ひとつ、それじゃ機種変更するかとS-shopへ。選べる機種が少なくて、変更の内容も納得いかない。いっそナンバーポータビリティとやらで乗り換えようかという話もでて量販店へ。なんせS-shopさん曰く、量販店にはもっと…

シャクナゲ

ギリシャシャクナゲと我が家では呼んでる赤いシャクナゲ。どうながめても日本的な色じゃないな〜と咲くたびに思ってる。今年はちょっと元気がなくなって花が少ない。まわりの木を少し切りつめて日当たりを改善してやった方が良いかな〜と思いつつ、めんどう…

撚りまし終わった!?

と、電話して東京手織りへ。一綛一綛全部ながめて、撚りの甘いのはさらに撚りがけと相成った。なるほどそうやって確認するのね、と納得。次からは自分でも注意できる。出来あがりは次の撚り止めに。より止めが終わったら整経。6月末までに仕上がるか???…

総会資料

今週末の総会資料の直しに市役所の事務局まで行ってくる。幾つかの変更はスムーズに運んだものの、予算案の直しは断固拒否された。予算案に並べるのは昨年の実績でしょう?と思うのだけど、いいえ昨年の予算案ですとのお言葉。なんか資料持っていくのだった…

庭の花

咲いてる花一挙公開(笑) みのひとつだになきぞかなしきという、花です。 スイカズラの横顔 オガタマノキ。スイカズラとどちらの香りが強いかな〜 ニシキギ。 地味な花です。ちょっと後ピン気味だな〜 柿の花。これも普通わざわざ見ないよね。

害虫退治

雷雨だし、部屋の片づけもしないとせっぱ詰まってきたしと、籠もっていたら、うんざり。外で花の写真でも取るかとでてみているうちに気がついた。チャドクガ!2、3日前にも見たはずなのに気がつかなかった。しょうがないのでハサミとゴミ箱を持ち出して椿…

タツナミソウ

庭に咲いたタツナミソウ。何時の間に?と思う。この種を鳥さんが運ぶかな?

撚りまし

何時になったら終わることやら〜 連休中に8綛終わらせてその後しこしこと4綛。今週で終わらせられたら来週整経して6月中に織り上げられればウールのホームスパンが一年で一作と言うことになる。半年の計画が倍!!速いところ進めないと買ったフリースに虫…

今日は雷雨

先月末から帯状疱疹で何となく調子が出ない。それでも浅間高原にフラフラ出歩いて撮したダンコウバイが上。春のはじめに咲くネコヤナギ、ダンコウバイ、フサザクラは地味だけど好きな花。 用事がいろいろ溜まってまたぞろあちこち歩き回ることになり午後から…

在来種

この頃ウラジロチチコグサをあちこちで見かける。ハハコグサは滅多に見ないな〜と思っていたら、庭で見つけた。おや!頑張ってたのね〜 てな気分でデジカメ持ち出して撮したのでした。

山の春

窓にとまっていた蛾を撮してみた。フラッシュが光って窓ガラスに変な模様が入った。虫好きの方のブログを見てたら、今頃の蛾が目にはいるようになった。前なら全く気にしなかったに違いない。 標高1100メートル近辺の浅間高原はただいま柳の花が終わって…