2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カナヘビ?

トカゲの区別は未だにできない。写真にとって眺めてみると卵を持っているのかな〜?という体型してる。

魚,さかな?

四国に来たら必ず食べに行く 伊予水軍」今治市湊町2-6-37 セットメニューもあるのだけど、ここに来た時は食べたい物を食べたいだけ注文。 写真を撮るつもりが、気がついた時はだいぶ食べた後。写真は岩ガキ。岩ガキのシーズンという張り紙を見て初めて頼んだ…

来島海峡

いつものお店でお魚料理を食べる為に海岸通りをお散歩。丁度日の沈む頃で、橋がいい感じだったので、撮影。この前のカメラより薄暗いところでの性能はずっと上がったみたい。

クサイチゴ

市が新たに作る公園の中の希少植物保護について、係の職員と話し合い。お互いに譲れるところは譲ってということで、まあまあの線に治まったかなと言うところ。荒らされる心配のない斜面にクサイチゴが実を付けていた。

クルマがない〜状態の一週間。雨が降るとお出かけ困難(レインコート着たくないモン!)。だったところへ、ご帰還。どうしてこんな事になったの?とディーラーさんにお尋ねしたけど原因不明。壊れた部品を調査してもらってます、だそうな。音は快調になった…

沼野充義

日経の文化面に「進歩を信じない男」という題で随筆が載っていた。面白かった。著者紹介にサントリー学芸賞の著書「徹夜の塊」というのが書いてあったので、図書館で借りようとネット検索をしてみたら所蔵なし。著者名で調べたら他の物があったのでそちらを…

台所整理

使わないものを処分しようかと整理するつもりで台所に立ってみると、それより先にしばらくさぼった換気扇の方が問題だ~ということになった。取り外して洗いつつ。もう間もなく20年使ったことになるな〜、強弱の切り替えやジャロジーの動きが悪くなってるの…

5月のお食事会

今日はソニープラザの前で待ち合わせ。久しぶりでソニープラザの前に来てみれば、ひまわりがたくさんhttp://www.sonybuilding.jp/event/square/index.html。葉っぱをほとんどむしり取ってぎゅっと詰めて植えてあった。根本は半水耕。半というのは見えないよ…

突然...

車が使えなくなった。リコールの点検に持っていって帰ってきたら、なんだか音が変だな〜と思ったのだけど、又行くのが面倒で、知らん顔して一週間。いくらなんでもひどすぎるよこの音と、ディーラーに持っていったら、リコールで点検した部分とは関係ありま…

緑の館!?

ず〜〜と手入れをしていない我が家の庭の木は伸び放題。ミドリみどり緑。この緑,先代が植えたツバキが多い。そろそろチャドクガシーズン。今手を入れておかないと後が大変だと、思い御輿を上げることにした。でツバキを見上げたらちびっ子が葉っぱの裏で円…

閑馬

栃木県佐野市閑馬というところまでお出かけ。外環から東北道に乗って佐野のインターまで約1時間。そこから30分。関越で山小屋までより近い!緑深く別荘を造る方も多いとか。さもありなんと思ったり。目的地は紺邑さん。藍染めのブラウスが欲しいと前から…

ゴミのヤマ

いろいろ終わって、要らなくなったものを片付け&処分とお昼過ぎに活動開始。 このまま捨てるわけにはいかないね〜という書類をシュレッダーに掛けて袋に入れたらビニール袋ひとつじゃ足りず。いらなくなった服もゴミ袋に入れてとちょっと処理しただけで一袋…

気に入った

タケノコが余る、何か美味しそうな献立無いかな〜と図書館に行って見つけたのはネギの本。ウー・ウェンのねぎが、おいしい。作者: ウーウェン出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見…

チョウジソウ

秋が瀬公園にて

行ってみたい

久しぶりにテレビを見た。 アフリカ縦断114日の旅(前編)「灼熱の砂漠を越え緑の大地を行く」 良いな〜。

池ノ平湿原

軽井沢に出たついでに湯の丸高原を回って山小屋に帰ることにした。峠にでたところで池ノ平も見ていこうという気になって山道に入ったらびっくり。道の回りは雪!駐車場にいってみたが、歩道は雪で埋まっていた。それでも雪の中を歩いて行こうという人たちが…

椎茸

3年前に切ったコナラの木に椎茸菌を植えた。2年目にはたくさん椎茸が食べられるはずだったのに何も現れなかった。だめだったのね〜、木は薪にしましょうね。と言っていた。 久しぶりの山小屋でひょいと見たらその燃すはずのほだ木にたくさん椎茸が生えてい…