2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜〜〜

もしかして足らなくなるかな〜と始めた二枚目。横糸がやっぱりなくなった。凝って引きそろえたいとの残りだから代替え品がないのよね〜。月曜に買いに行く暇あるだろうか?

チョウセンゴミシ

チョウセンゴミシ Schizandra chinensis モクレン科 毎年この時期になると写真を撮ってる。いつ見てもきれい。いつもどうしてこんな名前と思う。去年作ったジャム、結局味見しただけ。通にはなれないらしい。

きれい好き

封筒に会誌を詰めるというボランティアに参加。ついでに会誌をもらって帰ってきた。ふつうより2日早く読めるという特典(?)。 中にきれい好きは困るというコラムが。何かというと木の葉一枚落ちていてはいけない、草一本生えていないのがきれい、というき…

このごろ駅構内にお店があるところが増えた。大宮駅にこのごろたまに行くようになって、いつも入るところはコンビニと小さな本屋があることは知っていた。ところが別の改札から何気なく入ってふと気がつくと目の前にガラス張りのショップが続いていた。一瞬…

国勢調査

調査用紙が配られた。4月か5月ごろ調査員募集があって、知人に誘われたけど、10月の始めと聞いて、とても無理だろうと思ってパス。案の定いろいろあってもう他のことをするゆとりはありません。

ホトトギス

鳴きつるかたをのホトトギスは、見たことないので、どこか似てるのかどうだか知らないけれど、咲き始めたホトトギス。今年は繁茂してる。

間違い

一枚ショールを織って、二枚目に入って、色を多少コントラストのある物に変えた。檻ながらよ〜〜〜く眺めてみたら、糸通しを間違えてる部分発見。なおすか?とも考えたけど、知らん顔することにした。

ノカンゾウ

家にあったのはヤブカンゾウ、八重のはずが、一重が咲いてる!と写したけど、カンゾウにしては色が薄いようなきもする。。。

クラッシュ余波

メインのハードディスクが壊れて、全部入れなおしたら、なくなった物多数なだけじゃなく、必要なアプリケーションどこ?状態。あるはずのものもバックアップ無しだったり、部品(?)が足りなくなってたり。 先週火曜日に作った葉書の印刷屋から足りなかった…

セットアップ

メモリーがたんないよ!と言われてばかりいるので、システムを入れなおした。でまた初めっから。ここにくるのも、え〜〜ととアドレス考えて、面倒なこと。お気に入りも入れなおし。しばらく探し物が増えそう。

巣箱

朝霞に帰ってきて見上げればこちらにも巣箱。巣立ちを見てないね〜と言いつつ下ろしてあけてみたら、写真の通り。卵がそのまま。親が抱卵する前に事故にでも、あったのか。去年は巣立ちを見たのに今年は営巣しなかったのかな〜と思っていたのだが、答えはこ…

冷蔵庫

しばらく前に、この頃の冷蔵庫は電気代がやすくなって新しく買いなおしたほうが、得と言う記事を読んだ覚えがあるが、それ程気にしていなかった。 ところが必要に迫られて家電ショップに寄って眺めたら製品説明の札に電気代という項目があって、思っていたよ…

樹皮

2、3年前に木の皮をせっせと集めた。皮で織ったり、かたどったりして入れ物を作ろうかと思ったのだけどそのままになっていた。糸を染めるのにも使えそうとも思ったりしたけど、それもせず。今日本屋に行って見つけた本 今度山小屋に来たら絶対作ってみよう…

今年も子育て季節終わり

の時期となって、来年のために巣箱のお掃除。ふたを開けてみたら、2つの巣箱どちらも同じくらい使われたように見える。 右の巣箱は一回使われたのは確認したのだけど、左より使われてなかったように見えたのに開けてみたら同じくらい使われたように見える。…

ブルーベリー

10数粒のブルーベリー収穫。植えた4本の内1本だけ次から次ぎに実を成らせる。味をしめて株を増やそうと、枝を切って挿し木。5センチ〜10センチくらいの枝をたくさんバーミュキュライトにさした。実が成るまでには一寸先が長いな〜。

ヒョウモンチョウ?

ブルーベリーを植えてる畑のそばのアザミに蝶が飛んでいた。写真を撮ろうかなと思ってデジカメを向けると飛んでいってしまうのだけど、なぜかアザミを取ることにしたら寄ってきた。「撮って!」と言うこと?と思いながら写したけど、羽根はよれよれで、撮っ…

地模様

昔から、編み物でも布でも地模様のあるものって好き。でもって今回作りはじめたショール--マフラ-?どう違う?--も地模様を入れることにした。切羽詰まってるのだから簡単なのにすりゃいいのに、ちょっとひねったら、えらい厄介なことに。 遠くから見ると地…

mac君

?

起動ディスクにしていたディスクが壊れた。修復して下さいというのでFirst Aidで試したけど、直せませんといわれちゃって、初期化。お気に入り消滅。ディスクトップに並べてあった諸々も消滅。バックアップとってあるとして、そのバックアップした書類を探し…

機上げ

綜絖通し、筬通しをして織ってみたら、筬通しの間違い、綜絖通しの間違いがいくつかあって、布巻きに糸を結んだりほどしたり。しばらく機から遠ざかっていたので余計間違いが多かったような気がする。ともかく後は織るだけのところまでたどり着いた。 手作り…

Do素人展

毎年11月に開かれている作品展。作品作る時間が足りない〜で今年はパスでも良いのだけど。。。と思ったのにやることになった。で今日作ったお知らせはがきの原案が画像。

外来種を見てあるく

あさか環境市民会議の環境部会で2度目のフィールドワークで、新河岸川の土手の植物を見て歩いた。今回は鳥見に強い方が一人加わってちょっと楽しみが増えた。実際は、朝の10時頃から2時頃に見える鳥。。。 カイツブリ、カルガモ、チョウゲンボウ、ダイサ…

展示会終了

3時で締めて集計、売り上げをそれぞれの方に渡し、荷物を撤収。ともかく無事終わったのだ! 写真は張り子のキャバリエ犬に招き猫。作者は杏ママ(http://anmama.cocolog-nifty.com/web/)キャバリエ大好きの方が次から次に。人気の高いコーナーでした。

織りじゃない方も参加

と言うわけで、これは陶器のお人形。 細かいところまで行き届いた作業がされていて、かわいい人形の集団でした。

九重同好会展

ともかく始まって、一日会計したり、作品包んだり。忙しかった。

group

id:Soyさんがlovebirdと言うグループを作った。グループのキーワードというのが不通のキーワードの他にあるらしい。でそれを反映させる方法がid:tsunさんのところに出てたのでやってみた。肝心の鳥見の時間がないからやってもやらなくても関係ないのでした。

暑かった

あれこれ目白押しのやらなきゃいけないことが溜まってるのに又追加。 19日の新河岸川の土手の帰化植物観察会のための下見を日曜にすると言う話が出たのだけど、なんとか今日の夕方、黒目川周辺をみて歩くことで、想像して済ませた。ほっ!今日お話ししたWさ…

経糸巻き

なんか滑りの悪い糸。その上、機紙として買ってきたボール紙がどうも使いづらい。 家人の帰りを待って手伝って貰ってともかく巻いた。 どんな物が出来るやら。

せっぱつまってきた

昨日搬入した九重展は木曜から詰めてなくちゃならないし、いろいろ地域で参加しないとまずい行事目白押しだし、11月の恒例の作品展の作品が無いも同然。ちょっと助走が必要と、簡単に織れそうなショールを計画。どうせ織るならと結局二枚織ることにして、…

ウラギンシジミ

昨日に続いて北本公園の虫。クズの花に擬態しているウラギンシジミの幼虫だそうだ。教えて貰って目を懲らすまでは、全く目に入らなかった。(見える?) 親がどんな蝶か知らないけど、説明を聞いたところによると成虫で越冬し、幼虫はクズの花だけ食べるとか…

クモ

昨日生態系保護教会の環境カレッジで、北本公園に行って来た。歩き回っている間に見た花や虫などいろいろ教わったが、初めて見てびっくりしたのがこのクモ。クモと言われても信じられない〜。id:SoYさんのまねして昆虫も乗せてやろうと写真に撮った。これと…