いい感じ

始めの頃の難渋は忘れたというくらいスムーズに織り進めるようになった。それにやっぱり絹で、布の感じはとても良い。でも、仕掛けの不備は直らないから、糸綜絖かけ直したほうがもっと織りやすくなるだろうなとか、どうしてこの縦糸は緩むとか難問もありなのだ。また着物にするより服にしようって事になるかも。絹は高いからやすい綿で練習、練習と織ったけど値段を考えなかったら絹の方が初心者向きだったかも。絹のもつ力のおかげで布の感じはいいけれど、綿布の良さも捨てがたい。プロじゃ馬鹿々々しくてやってけないけど、素人なんだからを効率気にせず綿に走ってみるのも良いかなとか織りながら思ってる。


それはともかく織り上がるまで1カ月。。。いや2カ月。。。で済むかな〜?