機拵え

ウールを専門に織っている方に織るところを見せていただくようにお願いしていたのが今日実現。
羊の刈り取った毛を丸ごと買って整理して洗って糸にして布にすると言う作業を全部一人でしていらっしゃるとのこと。今まで作ったご主人の背広、彼女のベスト等見せていただいた。ホームスパンそのものの衣類はとても着やすそうだった。
用意してあったマット用の布の機拵えに参加。織る部分の糸の他に機始と終ようの糸を整経するときは加えるのが普通だが、彼女はその糸を別に用意して機拵え。はじめてのやり方なので一寸ビックリ。余った部分をつないでまた使うというよりは、能率的かも。機に糸をのせるやり方も私とは微妙に違い今度来る機に応用すると使い勝手が良くなるかなと思いながら見てきた。