裂き織り

知り合いに頼まれて市の施設で裂き織りの講習会をする為に、スタッフに織り方をを教えて欲しいということで去年からときどき出掛けていた。今月から一般の人にも少し織らせると言う話で、もう少し手伝って欲しいというので出掛けた。それほど人が集ることもないだろうと思って出掛けたら、機2台なのに7,8人やって来てビックリ。少々パニックに陥ってしまった。
丁度来合わせた他所でボランティアで機織りを教えているベテランの方が手を出して手伝ってくださって、事無きを得たと言うところ。終ったらへとへと。不特定多数の人に短時間で織らせるなんて事は考えたこともなかったので、どうなるか想像もつかなかったと言うこともあるし、もともと教えるのは苦手と言うのも重なって、手順の悪さと言ったら酷いものでした。