里芋の芽

アオマムシグサ

今日は共販所に買い出しの日。さすが夏のような日が続いただけのことはあって、トマト、キュウリ、インゲン類夏の野菜がでてきてた。サラダ菜はまだあるし。。。と見ていったら里芋の芽が出ていた。お、ラッキーと買い込んで来た。いつもはお味噌汁の実なんだけど他に何か良いものないかな〜とネットで検索。ところが、食べられるのかな〜とか、芽が出た里芋は捨てちゃうとかそんなのが引っかかってきてびっくり。里芋の芽、食べる人、食べられると知っている人がすご〜く少なくなってるってことですね。たぶんそれに、スグキは関西でよく食べて料理屋料理にもなっているけど、里芋の芽はでる期間も短いし、スーパーにもまずでないから文化の伝承がないのでしょう、きっと。
今日は、無難なところでがんもどきと煮るかな。