写真日記 イワナ

イワナ


山小屋のそばの小川に釣り人がのぼってきた。
去年の今頃その小川に白いあぶくが雪のように降り積もり犯人探しで大騒動して、その後、努力のかいがあって、水がだいぶきれいになったとヤマメの稚魚を放したりして、お魚育ったかな〜?とこの近辺の人たちが心配している今日この頃。
早速話しかけてみたらなんとこの近辺の漁協の人。10年ぐらいここに来ていなかったけれど、思ったより水がきれいで、どんな具合かと様子を見てるという話。何とか魚が育っていると私たちが信じていたのにその人曰く、この辺に今いるのはイワナだよ。大きいのもいるよ、とのこと。確か放したのはヤマメ。山女はどこ?
でもイワナは元気に増えているとのこと。こんな事もあるんだねぇ〜、良かった良かったとお帰りになった。ま、川はきれいになったのだ。めでたし!めでたし!

釣り上げたイワナをいただきまして、試食しました。おいしかった!