傍聴

朝霞市総合振興計画審議会の傍聴に誘われて行って来ました。議会の傍聴も誘われたことがあるのだけど、まだ行ったことがない。今回行けたのは時間的に行きやすかったというところかな。活発な意見交換がされて結構おもしろかった。なんにも意見を言わない人が多かったまちづくり委員会の時とは構成が違うせいもあるのだろうけれど、だんだん参加する人たちの意識も変わってきたというのもあるのじゃないかと思う。朝霞市のいろいろな計画の最上位に位置する計画ということで、市長がしばらく中央に座っていたけれど、本格的な審議になったとたんに退席。名もない朝霞市民がたくさん集まる都市マスタープランのワークショップにはとうとう一回も顔を出さなかったなぁ〜と。。。