自然林

奥入瀬を歩いてみたら先日来の2回の台風の為か倒木が沢山あった。
人が歩く部分に倒れてじゃまになる部分は切って片づけられていたが
後はそのまま放置されていた。歩き通した後、十和田湖畔からタクシーに
乗って倒木の話をしたら、国立公園内だから倒れるまで何もしないで
置いておくので危ないところが多い。あれはおかしい。との話。
従って、台風でなくても放置されて内部が空洞になった木が突然目の前で
倒れたなどと言うことは結構あるのだそうだ。
アメリカの国立公園は、そのいったい人間は住めない。東部側の国立公園は
作った段階で住んでいた人をほとんど全員移住させている。日本の国立公園は
住人はそのままだし生活もそのまま。その上日本のほとんどの山は自然林では
あるけれど原生林では無く二次林、つまり人の手がある程度入って美しく
保たれていたもので、アメリカのように何が何でも人の手は入れないと言うのは
おかしいのじゃないかな〜と運転手さんの話を聞きながら考えた。