写真日記(写真日記花)クリ

くり

浅間山が爆発してどんな具合かな〜と思っていたが、小康状態なので行ってみた。
道ばたに栗のイガが落ちている所があったので思いついて前に取りに行った場所に
行ってみた。その時はとっくに誰かに取られてて、一つか二つ拾っただけだった。
今回は浅間山噴火で、早起き別荘族-まともな人たち-は、さっさと自宅に帰って
山歩きなどしていないのだろう。取り放題に落ちていた。
ビニール袋いっぱい拾ってもまだ落ちている。心残りながら帰って広げてみると
思った以上に沢山取っていた。それからが大変。売っている栗と比べたら
月とすっぽんの大きさの違い。五個むいて一個分かな?せっせとむいて
お料理に使って、残りをさらに渋皮煮に。小さいから固い皮と渋皮と
両方剥くのが面倒なので片方パスというズボラ。でもこれが正解。
あくも強くなくて簡単に灰汁抜きが出来て美味しい♪