キジ


朝霞市内で用事を片づけるどさまわりは、このごろ原チャリにすることにした。
で、午後はどさまわりと乗り出したのだけど、何故か急に浦和まで行く気になって
そのまま荒川を渡ってしまった。帰り道、ふらふらっと秋が瀬公園の方に曲がって
子供の森に駐車。カメラ持って歩いていたら、
キジの雄が堀の向こうの枯れた蘆の間に見え隠れ。
10倍ズーム程度じゃなんだかな〜と言う画像がやっと。
id:yoshimix_01さんのようなデジスコがうらやましくなる瞬間。

平日の午後ながら、結構鳥見の方がいらして、一生懸命キジの撮影に苦労してたら
トラツグミですか?と、声をかけられた。
私の知ってるのはあっちの方だけど。。。と答えたら、
こちらにでてくる方が色がきれいなんですよ、だって。

今日見た鳥、ツグミシロハラ、クロジ、アオジヒヨドリ、シメ、ハシブトガラス、スズメ、シジュウカラ。双眼鏡なし、ちょこっと一回りにしては良く見たほうかな。

発見、きれいなキジがちゃんと見えるページ。
http://blog2.fc2.com/kente55/