ドイツ入り

 朝インターシティの列車に乗ってデュッセルドルフへ。レンタカーを借りる。
ディーゼル車なのに駐車場の坂を上る時に力が出ない。再度レンタカー事務所に連絡して、車について聞いたら、マニュアル車のギアをR-1-2-3-4-5-6と入れていく、バックはレバーの手元の部分を引く、と言う話。Rってばっくじゃないの!とびっくり。
 ナビをセットしてアウトバーンへ。日本のナビと違って、地図が出ず、矢印が出て指示をするあっさりしたもの。ダッシュボードをかき回して説明書を見る。ドイツ語じゃどうにもならないから英語に仕様としたが、何故か言葉用のCDが働かない。さらに説明書を見ると、高級版には地図がでるものもあるらしいと分かったが、レンタカーには望めないもののよう。
 コブレンツで一般道におりてライン沿いに走る。街道沿いにお城が見える。写真撮りたい人と運転替わる。広い河のこちら側とあちら側両方に鉄道の線路があって、どちらもにたような列車が走る。どちらも単線で、どちらかが上りでどちらかが下りと言う訳じゃない用なのが、なんか不思議。
 リュウデスハイムで、ツーリストインフォメーションへ。ここに泊まる予定出来たので先ずは宿の予約。地図を貰って、まず宿へ。宿からの一杯とワインが出てきたけれどまだ車に乗るつもりだったので遠慮。さてどこ行こうかと考え、結局 リフトでニーダーバルト記念碑に行くことにした。---葡萄酒飲みゃ良かった(笑)。