換気扇

もう作業できないとなって、放っておいた換気扇の掃除。マメにきれいにすれば汚れを落とすのに苦労はないとは言うけれど、マメにできるような性格じゃないから、換気扇掃除はいつもこびりついた油との戦い。さあて何でこすろうか、重曹でこするかな〜と重曹を探しているうちにもっと強〜いの発見。そうだそうだ、いい加減使っちゃわなきゃと思ってたっけと、手袋はめて油を溶かすことに。解けたところで熱いお湯で流してついでに配水管も掃除だ〜とそのまま液も流す。今日はあっさり終わり。ビニール手袋に少々薬液が入ったのを知らん顔したら、指先ぬるぬるになったので最後はレモンの切れ端で中和。むか〜し、バイクロと言う洗浄液に手をつっこんでたこと思い出したりして。。。