自然観察会

埼玉県生態系保護協会朝霞支部の自然観察会。
志木の方の柳瀬川の観察会と競合しちゃって参加者少数。
その代わり野鳥の話はしっかり聞居て、
フィールドスコープもばっちり見せてもらえた。


今日は暖かいというので、一寸薄手のジャンパーにしたら
北風が冷た〜くて、したに着るセーターまで薄手にしなくて良かった!
と思ったくらい体感温度が低くて歩いている間中寒かった。
お昼頃に風が止んで、お弁当はほかほか陽気。


前回と同じで、全体的に鳥が少ない。
カモ類の雌の見分け方を一寸教わった。
忘れない内に、また鳥見に出かけなきゃ。
それでも約30種と遭遇。





今回はチョウゲンボウが頭の上を旋回、時に滑空したりして
よく見ることが出来て幸せ!
鳩サイズというけれど、もっと大きく見えるのが不思議。
オオタカも飛んでいるのと、止まっているのと2羽確認。
もうすぐペアリングするかな〜?

  • 見た鳥

コガモ カルガモ オナガガモ ヒドリガモ オカヨシガモ マガモ キンクロハジロ  バン カイツブリ セグロカモメ ユリカモメ カワウ アオサギ タヒバリ ハクセキレイ キセキレイ コチドリ イソシギ ホオジロ カシラダカ カワラヒワ スズメ  ヒヨドリ ムクドリ キジバト シジュウカラ メジロ ハシブトガラス モズ チョウゲンボウ オオタカ

  • 声を聞いた鳥

ジョウビタキ

  • 付録

ムラサキジジミ 朝霞市城山公園内で越冬個体が飛んでいるのを見つけた。残念ながら写真撮れず。