観能

お疲れついでのお出かけ。当然お昼寝の予定で出掛ける。
能2番狂言1曲。
花月--はじめて見る。悪坊--たぶんこれもはじめて。野守--3度目かな。
花月のワキのでだしがよくて、その上アイが高澤祐介さんで、アイ、シテ、ワキと
3人そろってのやりとりが長く、その間はしっかり見てしまった。
花月というのは芸づくしと聞いていたけど、なるほどと納得。
三宅家の狂言は代替わりしたのね〜という感じ。右近さんは後見だし、高澤さんはでてこないし。
野守、3回目なのにお話はこんな風に進行するのだっけ?と思うというのは
いつも寝てるって事かな?シテの着替え中はお昼寝タイム。そのあとの舞は
力強くて良かった。
客席ほとんど満員で、気持ちいい舞台だった。満足。
また1年ぐらいしたら見に行くかな。


能を楽しむの観能記録を調べたら野守2回とも子守歌になっていたらしい感想があった。
困ったものだ。