徳川園

桃の花

四国往復、このごろは飛行機というのが多いのだが、今回は久しぶりに新幹線。その上一人。
ということで名古屋の徳川美術館に寄ってみることにした。
特別陳列「尾張徳川家の雛まつり」というチラシが名古屋駅には置いてあった。
雛まつりの道具と人形ばかりというのは一寸願い下げだな〜と思いつつ入ってみると
内部は思ったより広く、途中に蓬左文庫という部分も含めて、展示室が10部屋余り。
武具、能衣装、茶道具、楽器、遊具、その他の道具類と、工芸品好きの私としては
寄った甲斐のある展示。
最後の雛づくしも、雛道具の数々も見応えありました。


時間があったので、庭園も見て回りました。丁度桃の節句の展示にあわせたように咲いていた
桃の花が今日の画像。