小石川植物園

恒例の月一の小石川植物園散策の会。今回は5人集まった。
朝の雨を眺めてさてどうしたものかと思っていたら、メール。花は雨の後できれいだろうけど、
ぬかるんでるだろうし、葉についた水で濡れるだろうし、また降るかもしれないしと
中止と決めて連絡始めたら、何時もは仕事で来れない人が、休みとったのに〜〜と言う返事があり
やっぱり行くことに。


何時もの播磨坂でお食事。何時もはイタ飯のレストランなのだが、先月来たとき開店だった
スペイン料理(La Campana)のお店にチャレンジ。
全員食事にお金をかける気がないので最安値のコース。それだと何時ものイタ飯の方が
声がこもらず話もしやすくてよかったような。。。
奥が深いお店で、中に入って食事している間に大雨が降ったらしいが、全く気がつかず。
食事が終わってから、出口で「わ!、びしゃびしゃだ!」となったが、幸い雨はやんでいた。


植物園は今のところハンカチノキが目玉らしくて入り口から案内版が出ていた。
私ともう一人のメンバーが友の会に入ったので、全員さっさと入場。
やっぱり春。椿、藤、八重桜、ツツジなど、花、花、花。。。


ハンカチノキを見ていたら雨がまた降り出して、温室に逃げ込む。
ヒスイカズラが蔓をどんどんのばしてあちこちに絡まり去年に比べてたくさん咲いていた。
毎月来ていると、様子が分かってきて、この花があの実になるのねなんて話ができるようになり
見て歩く楽しみがふえる。


また雨が降るかもと、温室近くで見ているうちに、空も晴れて来て、結局また全部見て回って
閉園ぎりぎりに出てきたのでした。