剪定

庭の常緑樹がのび放題でうっそうとしてきてるのでなんとかしなくちゃと思いつつなかなか手が付かなかった。思い切って息子一人捕まえて手伝わせて木犀の剪定。。。かな?電動チェーンソーでごりごり切ってほとんど丸坊主にしてしまった。ま、一年もすればもとのように緑になるだろうけど今は、ごりごり切られた痕が痛々しげな幹がむき出し。切るだけ切った跡の後始末が延々時間がかかった。その間にひょいと見たツバキに葉が無くなった枝が見つかり、これは!とよ〜〜〜く眺めたらチャドクガの集会所が10カ所以上。まだ散らばる前だったので、枝ごと切って全部ゴミ袋に。他のツバキは枝が混み合っているので、もし散らばり始めたらチャドクガの被害甚大だったろうとちょっと一安心。今日は木犀だけで他のものには手が出ない。また日を改めて、空かさないとだめだな〜とちょっと憂鬱。