昨日の続き?

チャドクガは全部退治したよね〜と思いながら庭を眺めたら、いたぁ!!
別なツバキに宴会痕が見つかって、集会所も見つけちゃった。混み込みの枝をどうしようかと眺めているうちにやっぱり刈り込んでやる!と相成り、チェンソー出動。昨日の切れ味の悪かったことを手入れ係さんに苦情言いつつ切り始めたら、ヤスリを買いにお出かけ。その間に隣の木犀よりはちょっとお手柔らかかな?程度に伐採。今年はこの木には花はのぞめません。この際ついでにと、オガタマも切る。こちらはお日様が空けて来る程度でやめる。あんまり切ると、道から家が丸見えだから。泥棒さんは居心地悪くて入りにくくなっただろうと自己満足。チェンソーの歯をやすっていただいて、手入れすればそれだけ使いやすくなるのを実感しながら2本ほど鳥さんが種まきした細い木を切って今日は終わり。


今日切った枝葉は庭の中に積んで、お片づけはいずれということでおしまい。うーん、早く片付けないとバーベキューできないな。