空き時間

今日は歯医者と美容室をはしご。予約時間に隙間ができてどうつぶそうかと考えていたらid:tsunmemoさんの所にのっていた花鳥というのにひかれて三の丸尚蔵館に行くことにした。

The Garden of Imperial Palace


東御苑には昔々開園したばかりの頃に行った覚えがあるのだけどすっかり忘れてる。東御苑に大手門から入ってすぐの尚蔵館をみたらあとは御苑を見て歩いた。木や草に名札が付いていてなかなかいい感じ。二の丸跡の雑木林が私の好みにはぴったり。花菖蒲も間近まで行って見ることができたし。結構観覧者も居て都心のオアシスと行ったところ。雀、四十雀ヒヨドリ、カラス、ムクドリはお約束だけど、コゲラに遭遇ちょっとうれしかった。携帯でちょっとだけ写したが、次回はデジカメ忘れずに持って行こうと思ったのでした。