ゴミ

今月は我が家のお片づけ月間で、あれこれたまったゴミを捨ててる。庭に転がっていた鉄パイプ類(高枝鋏の柄とか物干竿の折れたのとか、足場用のパイプとか)息子がバイクをばらして余った(?)部品とか、いらなくなった琺瑯容器とか自転車のタイヤとかは、ゴミ置き場には出せないor処理が面倒なのでクリーンセンターへ運んで処分。と思ったら、足場パイプとバイク部品は引き取ってもらえず、業者を紹介された。家庭ゴミじゃありませんだって!でも足場パイプはドイト(ホームセンター)で売ってるじゃない!と反論したけど規則は規則だとか。環境問題の会議に参加しても話で終わってしまうけれど、お買い物するときは捨てるときのことも考えないとと思ったことでした。