草刈り

朝霞の調節地内にあるトダスゲの保護地で保護活動をしている湿性植物保護の会の例会に参加。長靴はいて鎌もってトダスゲの周りの草刈り。よい天気では無かったのでひどく暑くはなかったけれどそれでも汗だくになりつつ2時間半。調節地の工事が入るので暫くトダスゲを避難させる場所を見に行ったりしてお休みも入ったけれど、良い運動でした。
草刈りしてたら鳥の巣3カ所見つかった。
bird's nest

ヨシキリの巣と誰かが言っていたけど、ふつうじゃ全くわからないなと感心。


トダスゲはとっくに花も終わって枯れた穂が残っているだけ。保護地にある他の希少種のナガボノシロワレモコウが丁度咲いていた。タコノアシもあるはずだけど今日はまだ目立たず。
Sanguisorba tenuifolia Fisch.
ワレモコウって上から花が咲いてまずおしべが熟してその後めしべが発達なのね、と写真眺めて思った。自家受精防止装置になってるのかな?

Flickrにいろいろ投げ込んじゃったけど、説明が追いつかない。